2016年4月9日 初のホタルイカ釣行、うん?釣行?in富山

かねてより職場の先輩に誘われていたホタルイカ掬いに行ってきました!

直前まで、子供を連れて行く予定でしたが、夜の海が怖い、という何となく分かる理由で自分一人となりました

 

現場に到着すると、すでに大勢の人で車を停めるスペースがありません!

たまたま空いた所にとめられましたが、その後来た人は車を停められずにうろうろしてました

 

先輩家族が到着して、早速、防波堤先端へと向かいます!

人が多すぎて玉網を出せる隙間もなく、ようやく見つけたところでホタルイカを待つことに!

 

12時を回り、1時を過ぎてもたまーに姿を見せる程度で、群れが接岸する様子はありません

前日までは豊漁、1時間でクーラー満載、などなど景気のいい情報を耳にしていたので、自分も先輩もクーラー2つ持参でしたw

 

たまに眼前に寄ってくるホタルイカも、両隣の方が素早く捕獲されるので、私たちはただ見ているだけw

まさしく戦場でしたw

 

結局、3時くらまで粘ったのですが、両家合わせて10杯程度と、何とも寂しい結果になりました

 

f:id:hakusan245:20160410212730j:plain

自宅用に、4杯分けて貰いましたw

 

もっとも、ホタルイカを舐めて、編み目の粗い玉網を持ってきて掬っても掬っても隙間からホタルイカが逃げていくような戦力外の自分は1杯とれただけでもありがたいですけどね!!

 

もし、次回があるならばネットを購入しようと思います!

 

釣行情報

場所:富山県

時間:0時~3時

天候:晴れ

風:西

潮:中潮

釣果:10杯くらい?

補足:満潮が5時頃ということで、回りの方はそれまで粘る様子でした

   前日までは大漁だったのに、ほんと不思議ですね

   あ、掬ったホタルイカはボイルしておいしくいただきました!