2015年12月22日ポイント選びに失敗in内浦

仕事が急遽定時で終わることになったので、さっそく内浦に行ってきました!

情報によるとまだアオリイカは釣れていると言うことなので、期待に胸を膨らませていざ実釣開始!

 

狙いの漁港に9時頃到着すると、アオリイカで実績のあるポイントが空いており、さっそく入りました!

すると開始数投でラインが走り、つい思いっきり合わせてしまいました(笑)

そこそこの引きがあり、

 

(もしかしてアオリイカかも!?)

 

と浮き足立ちましたが、すぐに引かなくなり浮いてきたのでヤリイカと分かりました( ´△`)アァ-

でも上げてびっくり!胴長33cmのりっぱなヤリイカでした!

 

f:id:hakusan245:20151223221055j:plain

※やっぱりぶれぶれですね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 

 

まわりも上がっていたようなので、これから時合いか!?となったんですが、これって前回と似た状況であることを思い出しました・・・w( ̄Д ̄;)w

 

案の定、ここから23時過ぎまであたりすらなく、結構心が折れる状況でしたil||li(つд-。)il||li 

 

奥さんの仕事の都合上、朝マズメ前には家に帰らないと行けないので、釣れないならちょっと早めに竿じまいしようと、同行した職場先輩の所へ行くと、なんと!!

 

すでに6杯上げ、同じ漁港にたまたまいた先輩の釣り友は10杯以上釣っていました!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

 

同じ漁港でもこうもはっきりと釣果に差が出ることに、あらためて驚かされました

 

先輩の釣り友は仕事の都合上帰らなければならないとのことだったので、その場所でやらせてもらうことに!

すると一投目でまたもやラインに不審な動き(笑)

軽く合わせると、まずまずなサイズのスルメでした!

 

f:id:hakusan245:20151223221141j:plain

 

 

その後はコンスタントに上がり、翌1時頃で時間切れのため納竿としました

今回の釣行では以前から気をつけていた、ポイント選びで大きく釣果が変わりました

一見そんなに変わらないんですが、潮の動きとか違うんでしょうね???

 

エギングを始めてちょうど丸一年が経ち、少しは経験を積んだつもりですが、まだまだ勉強することはたくさんあります!

もっとうまくなりたいですね!

 

年末年始は町内の行事などがありますが、とりあえず今週末の金、土、日のいずれか、来週の火、水のいずれかは行きたいと思います!

 

奥さんの仕事の都合上、どうしても朝マズメが出来ないですし、仕事や町内会の日程で夕マズメも厳しい・・・

それでもなんとかアオリイカを釣り上げたいですね!特に今年は暖冬ということで海水温もまだぎりぎり大丈夫だと思いますし、わずかですがチャンスはあると思います!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:21時~翌1時

天候:曇り

風:東

潮:中潮

釣果:ヤリイカ5杯、スルメイカ1杯

補足:前回と違うのはえさ釣りの人はまったくダメでしたΣ(゚д゚;) 

   前回の話を職場先輩に話をすると、「そりゃでかいヤリイカやわい!www」

   と言われましたガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ… 

   確かにあの時間で、とかどんどん自分の思いに疑問が・・・w

   しかしアオリイカが上がっているとは聞くので、希望を捨てずにがんばります!

   はぁ・・・朝マズメで釣りしたいなぁ・・・