2015年12月19日好条件の中でエギングin内浦

 

土曜日から天候が回復すると聞いて、早速内浦に行ってきました!

と言っても、いろいろ用事を済ませていると到着したのは21時頃になっちゃいました

3時間ほどの釣行になりますが、それでも釣りに行けるだけ幸せです!

 

で、到着したのはいつもの漁港

天候が良かったせいか去年のこの時期に比べて釣り人さんは多かったです( ̄□ ̄;)!!

なんとか空いているポイントを見つけキャスト開始!

 

しかし1時間ほどノーバイトが続き、でも場所移動も出来ず大きく場所を変えようか、粘ろうか迷っていたところ、すすすーっとラインがもっていかれました!

少し竿で送ってやってから思いっきり合わせると、来ました!

 

ぐいーん!

 

(おお、これはイカでしょ!)

 

あげてみると、胴長30cmくらいのヤリイカでした!

 

同じくらいに両隣のアングラーさんもヒットし、これから時合いか!?となったんですが、その後は再びあたりすらなし・・・

 

再び別の漁港へ行こうか粘ろうか迷っていると、いきなりでした!

 

中層でステイさせていると、竿が大きく持っていかれ、盛大に鳴り響くドラグ音!

大きいとはいえヤリイカぐらいではドラグはほとんど出ませんし、何よりドラグが鳴り止みません!

 

(こ、これはもしかするとアオリイカ!?)

 

巻こうにもどんどんラインは出されて、手にはずっしりと重い感覚才才-!!w(゚o゚*)w

 

ようやくドラグがとまり少しずつ慎重に寄せいていると、再びドラグから糸が出され疑問から確信に変わりました!これはアオリイカだと!!

 

しかし、2回目に出された時にやはり巻こうにもなかなか寄せられず、3回目のドラグがなったところで竿から重みがすっと消えました・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

 

一応、フォローのキャストはしてみたのですが、反応なし・・・

自分の腕の未熟さを痛感しつつ、その後は何となくキャストを繰り返していましたε-(ーдー)ハァ

 

しかし、事件はその直後でした(笑)

詳細は省きますがとても気分が悪くなるような事がありました

釣りたい気持ちはみんな一緒なので、お互い気持ちよく釣りが出来たらいいのになぁ、と思います

楽しいはずの釣りで気分が悪くなるのが、釣れないことよりももっと楽しくないですよね!

自分もマナーとかには気をつけねばと、思いました!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:21時~24時

天候:曇り

風:北東

潮:小潮

釣果:ヤリイカ1

補足:たぶんアオリイカかと思いますが、もしかすると大きいスルメイカかも?

   ただ去年巨大スルメイカをあげましたが、今回はもっと重量感があったので

   アオリだと思います(笑)

   引き方もアオリっぽかったので、そういうことでお願いします!(笑)

   エギは夜光で軽め、ゆっくり沈むものを使ってました

   というか最近はシャロータイプのエギしか使わなくなりました(;^_^A アセアセ・・・

   じっくり沈めて軽いアクションが最近のマイブームです(笑)

   でも、両隣の方は見ていたところ、通常の沈降スピードくらいで激しい

   アクションでしたので、結局なんでも釣れるんじゃないか?と思います(笑)

 

※写真はありません・・・携帯の電池が切れてまして・・・

 前回の釣行の写真も載せようとしたらブレブレで・・・

 次からはちゃんと撮りますので、今回はすんませんでした・・・