2021年12月11日皆さま、いかがお過ごしですか2in能登

前回の記事から約3か月経過しました

 

イカも終わり、ヤリイカの季節が始まろうとしている今日この頃です

 

私事ではございますが、結局9月のお休みは釣りに行けず、10月もほとんど行けませんでした

釣り巡り?なにそれ?という感じで・・・

 

昨日、2か月ぶりに行くことができたので、その様子を少し

 

昨日はこの時期には珍しく外浦がそこそこ落ち着いていたので、志賀町から輪島までランガンしてみました

少なくともエギングをしている人はいませんでしたね~

もうすぐ夕マズメというタイミングでしたが、晩御飯がてら内浦に移動

能登町に行きましたが、まだアオリイカが釣れているとのことで、エギンガーさんがたくさんいました

自分は入る場所がなかったので、いつもの小さい漁港でアジングを開始

幸先よく、20㎝くらいのメバルが釣れ、その後も10㎝前後の豆アジが釣れました

すべてリリースしましたが、久しぶりの魚の引きを堪能しました

ちなみに一番大きくて自分の手のひらと同じくらいの20㎝でした

 

夜が更けて、再度エギングをしようと移動すると少しスペースができていたので、さっそくエントリーしました

しばらくして、何かがエギに触る感触が・・・

軽く合わせてみるのですが、掛からず

うねり?藻?魚?

考えてみましたが、やっぱりエギを引いて行くのでイカだろうと

いっこうに掛からないのでヤキモキしましたが、しっかり足元まで引いてきてマナーが悪いとは思いながらもライトで確認しました

すると、エギと同じくらいなサイズのヤリイカでした

しっかり持っていかせても足が細いのか、するっと抜けていきます

やっぱりイカだったなぁとか、でもアオリイカ狙ってるんだけどなぁとか

その後もやはりアタリはありますが、ヤリイカかスルメでしたね

結局あまりに小さいのでリリースして、アオリイカも釣れないので納竿としました

家族からは、本当に釣ったのか疑惑の目が向けられていますが、久しぶりの釣行は楽しくてヤリイカのサイズが上がってきたら、また行こうと思います