2016年10月15日 久々の外浦、満月大潮、条件は揃っていたけどin外浦

金曜の仕事終わりから、土曜の朝マズメコースが諸々の理由により断念せざるを得なくなり、竿を出せるのが土曜の夕マズメだけとなりました・・・

 

で、今年行った漁港で調子の良かった輪島の漁港からスタート

 

といってもついたらちょうどきれいな日没(笑)

17時15分頃でした

ちょっと写真を撮ったり、準備のため結局日没後に竿を出しました

エギのサイズが分からなかったので3号からスタート

アタリなし・・・

3.5号に変えて1投目だか2投めでラインが持って行かれたので合わせると、

f:id:hakusan245:20161016213213j:plain

 

小さく見えますけど、エギ3.5号より少し大きいくらいでしょうか・・・

 

その後はアタリなく、ラインが2度同じところでブレイクしたので、場所移動することに

 

その後は本命にしていた地磯は先客あり、もう一つの本命漁港はアングラーさんでいっぱい・・・

 

満月大潮なのに、そもそも釣りが出来ないとは・・・

 

結局、本命漁港の大きな漁港に隣にある小さい漁港へ

こちらは誰もいませんでした

 

(誰もいないって事は、釣れないって事か・・・)

 

と、3号のエギをカラーを変えて5投ほどして、3.5号に変えてフォローを入れてみました

 

足下までエギを寄せてきて、表層でステイしてから、フォールして一応、イカが付いてきていないかチェック

さあフォールだ、と思って竿先を下げると糸が沈まない!?

 

(これは、抱いてるな!w)

 

合わせると心地の良いジェットでした!

f:id:hakusan245:20161016214038j:plain

胴長20cmちょっとくらいのナイスアオリイカです!!

 

ちょうど潮止まりの時間帯でこれで釣れなければ移動、と思っていたところでした!

この後、実は3投3連続ヒットを含め、8杯上がりました!!

f:id:hakusan245:20161016214754j:plain

f:id:hakusan245:20161016214811j:plain

f:id:hakusan245:20161016214826j:plain

f:id:hakusan245:20161016214851j:plain

f:id:hakusan245:20161016214916j:plain

f:id:hakusan245:20161016214933j:plain

f:id:hakusan245:20161016214954j:plain

 

まあ、小さいのもいますけど、それでも3.5号よりは大きいですから・・・

爆釣、というわけでは全然ないんですが、最近はあまり釣れなかったので、これでも十分楽しかったですw

 

楽しい時間は早いもので、アタリがなくなってから1時間ほどして移動することに

この後、再び本命漁港に戻ってみたり、普段はやらない、明らかにザ・フィッシングの影響ありありのサーフで投げてみたりうろうろしながら南下しました

 

時間の関係上、内浦には行けなかった・・・

 

で、たどり着いたのは志賀町の某超有名漁港、の隣、からさらにちょっと離れた小さめの漁港

 

去年はまずまずで、今年は始めてです

2~3投したくらいで、先行アングラーさんから声をかけられました

「イカいますか~?」

「いや、今きて投げ始めたとこなんで、わかんないですね」

「さっきからしてるけど、ちーっとも当たらん、○○漁港(超超有名漁港)で3杯上がったけど、そこから釣れなくなって・・・」

「人が多いのが気にならないなら、(さっき自分が断念した)輪島の漁港がいいんじゃないですかね、人がたくさんいましたし、釣れてるってことじゃないかと」

「今年は氷見が良いって聞いてるけど、つい外浦が気になって・・・氷見のが良かったかな・・・」

「あ~それ聞きました!やっぱ情報通りなんじゃないですか~、自分も何投かしてダメなら、南下しますし・・・」

とか、話ながら一応、自分が見て有望な外浦ポイントは伝えましたけど、どうされたのか・・・

 

で、その方が帰られてほんの10分、20分位してから、ごめんなさい、連発してましたw

 

f:id:hakusan245:20161016220607j:plain

f:id:hakusan245:20161016220625j:plain

f:id:hakusan245:20161016220639j:plain

f:id:hakusan245:20161016220654j:plain

f:id:hakusan245:20161016220707j:plain

 

 

自分の写真の撮り方が下手なのか、一応胴長20cmある個体もいるんですがそんな風には見えませんねw

 

ここも、コンスタントに釣れて、しかもそれまで吹いていた強烈な東風がぴたりと止まってエギングには最高のコンディションになりました!!

 

帰る時間になっちゃいましたけどね!!www

 

結局、まだまだ釣れる予感はありましたが、納竿時間となり、帰宅しました

 

爆釣とは行かず、満月大潮にもかかわらずちょっと渋い結果になりました

しかし、自分的にはコンスタントに釣れてくれて、引きもあったし、十分楽しめました!!

ほんとうに行って良かった!!

 

次は金曜日夜か、土曜日になるか・・・

本当に時間が少なくなってきましたね・・・

 

釣行情報

場所:能登 外浦

時間:18時~翌1時

天候:曇り

風:東

潮:大潮

釣果:アオリイカ 14杯(通算79杯)

補足:この日はずっと釣れ続けるような感覚がありました

   ちょっと場を休めたらまたアタリが出始めたので、

   朝マズメまできっちりやってたらどうなってたろう・・・

   確かに連発は数回でしたが、うまい人ならもっと釣れたと思います

   実際、かけ損ねる、バラしも何回もありましたし

   ちなみに釣れたエギですが、最初のオレンジの奴で釣れていたのですが、

   根掛かりでなくし、次に緑に変えたらまた釣れたのでそのまま変えずに

   使ってましたw

   なんで、時間に対して使用したエギの種類が少ないw

   釣れる時は何でも釣れるんですよね!w

   釣れなくなったら変えてみると、色の重要性が分かったかもしれません