2023年11月9日強風とうねりと濁り潮in能登

前回からの引き続き

 

500gは言い過ぎかもしれませんが、バラシてしまい次の釣行ではちゃんと玉網を持っていきました

 

今回も能登の先端から入りました

ポツポツあがり、たまに400gを超える個体も釣れたりなど爆釣とは言えませんが楽しい時間です

堤防を2往復した後、まだ釣れそうでしたが他の漁港の様子を見に行くことにしました

海沿いの漁港やちょっとしたところをランガンしながら南下していきました

前回大物をばらした漁港に到着し釣り開始、比較的すぐかなりのサイズ感があるアオリイカがヒットしました

ここだ!とばかりに玉網を使い安全に取り込むことができました

その後も、どの釣り場でもポツポツと上がり、最後にはコウイカまで釣れて釣行は終了としました

アオリイカ 計26杯、うち400g台が6杯、500g台が1杯であとは300g前後がほとんどでした

 

次は先週の土曜日です

この時も能登先端の漁港からスタート、ランガンしていきました

計16杯と前回には届きませんでしたが、600gちょいの良い個体をはじめ400g、500gがほとんどでかなり楽しめました

最後は穴水まで行きましたが、南下すればするほど反応がなくなり冷えてきたので納竿としました

 

そして本日、仕事の代休取得のため朝から釣りに向かいました

いつもの能登先端の漁港はうねりがひどく、風も横から吹いており、一応竿を出しましたがとても釣りになる状況ではなく、早々に退散しました

次の場所もやはり風向きがよろしくなく、若干ましとはいえ濁りとうねりがあり30分ほどで見切りをつけ移動することにしました

風向きが良くてうねりが少なそうな漁港を探して入ったものの、今度は濁りがひどく、ここで何とか400gが1杯上がるものの、その後は反応なし

天気を見ると外浦でもできそうだなと思い、向かいましたが全然ダメでしたね(笑)

3か所ほど回りましたが、どこも強風、うねり、濁りがひどく当初の予定より3時間以上も早く納竿としました

そろそろツ抜けは難しいのでしょうか

まだ水温は大丈夫そうなので、水温が下がる前にもう一度行きたいと思います!