2023年10月21日なんと約2年近くぶりin自宅

筆無精というものは治りませんね

 

さて、今日は風が強く釣りに行けないので直近の状況について書いてみようと思います

 

前回の記事ではヤリイカでしたが、結局親アオリの時期まで釣りには行けませんでした

 

その親アオリも頑張ってはみたものの、トータル2杯(1.2kgと1kg)でした

バラシは記憶しているだけでも5回はあり、相変わらずの合わせ下手です

 

新子の時期になりましたが仕事が忙しくてシーズンinは9月17日でした

 

外浦をランガンしながらでしたが、トータルは2杯で残念な結果に

あまり状況が良くないのかな?と思いながら翌週はなんとボーズに・・・

まあまあのショックを受けましたねー(笑)

 

さらに懲りずに、その翌週は今度は能登の先端から入りました

30分で5杯上がるなど、好調でしたが外浦で夕マズメをしたいと思い移動したのが失敗でしたね

向かい風爆風でうねりもひどく、とても釣りができる状況ではありませんでした

再び内浦に戻りましたが大幅な時間ロス

内浦に戻ったもののすでに釣り人が多く、やむなく空いているところを少し打って納竿としました

この日は300gの個体を筆頭に16杯でした

 

少し秋イカらしい釣行だったのかなと思います

一つ、この時期のショアからは珍しい500gはありそうな個体がヒットしましたが、重くて引き上げられず、何とかラインを持ってあげたのですが、身が切れそうだったので途中のテトラに置いたところ、イカの重みでずり落ちてしまいそのはずみでラインがこすられ切れてしまいました

非常に残念でしたが、安全な取り込みには玉網は必須と痛感しました

この教訓を踏まえ、先週は玉網をもって行き安心して取り込みができました

この話はまた今度書こうと思います

 

寒くなってきましたが、まだまだ水温は暖かいので今月いっぱいは少なくとも頑張ろうと思います!