2017年9月30日 外浦大荒れ内浦はいろいろ凪in能登半島

久しぶりに師匠とお昼からいってきました!

当初、予報や天気図などから外浦でもできるところがあるはずっ!と思い、一路輪島へ

しかし、予報よりも高い波と強い風・・・

しばらく外浦を巡るも釣行は断念し、内浦へ向かいました

最初に入った漁港は小規模ながらもいつもアングラーさんがいるのですが、この日は二人ほど

あまり釣れていないのかと不安になりながらも、夕マズメをスタートしました

漁港内で小移動を繰り返すもアタリ一つなく夕マズメが終わりました

たぶん自分一人ならさっさと移動していたと思います

師匠はある程度予想していたみたいで、一カ所で粘っていました

すると、ある時間からパタパタと上がり始めました!

「やっぱりこの時間やな(ニヤリ)」

と、師匠は2時間ちょっとで20杯近くあげ、師匠からだいたいの釣れるポイントを聞いた自分もぽつぽつ上がり、しかもサイズも良くてとても楽しかったです!

よく分かりませんが、師匠はこの時間帯を予想していたみたいで、アタリが少なくなってきたな、と思ったら

「ここはたぶんもう朝までよう釣れん。あがっても数杯やし、移動しようか」

とのこと・・・

う~ん、よく分かりませんw

帰り道、聞いてみたら経験と勘!だそうです

結局この後、帰る道すがら漁港で数杯ずつ上がり、自分は寂しい釣果でしたが、久しぶりの内浦の釣りを堪能できました!

自分は、あまりサイズは出ませんでしたが、師匠はかなりのサイズを連発していました

何が違うんだろ・・・

釣行情報

場所:能登町

時間:16時~0時

天候:晴れ

風:北→北東

潮:若潮

釣果:アオリイカ 7杯(通算118杯)

補足:漁港はアングラーさんが入れ替わり立ち替わり入ってきましたが、

釣れている人は少なそうでした

別の漁港では同程度にも関わらずさらに多くのアングラーさんがいて

びっくりしましたw

ちなみにその漁港のどシャローで、かなりのサイズがかかりましたが

あげる途中でバラしちゃいました・・・

いろんな所にいるんですね~

でも、人が多いのはほんとうに苦手なので、また竿抜けを探して

週末あたりふらふらしてこようと思います・・・