2017年10月7日 釣りに来たのかドライブに来たのか・・・in能登半島

11月にある町内の行事に奥さんの代わりに参加する、という条件で7日はガッツリ釣りができることになり、いても立ってもいられず夜中に家を出発しました!

朝マズメ狙いで内浦の某中規模漁港に入るも、いいポイントはすでにアングラーさんが入っていたので隅っこから開始

少ししてポイントが空いたのでさっそく入ったのですが、反応なし・・・

(こりゃダメかなぁ、場所変えようかな・・・)

と思っていると、ラインのテンションが着底より前に緩んだので、これはっ!と思い合わせるとようやく来ました!!

サイズもまずまずで、その後30分ほどで4杯上がりました

ただ内1杯は、明らかにサイズがでかく

(これは記念撮影せねば!!)

と、テトラの上に置いたら

ズルッ!!

っと、テトラの隙間から落ちていきました・・・

これはガチでへこみましたねぇ~

その後、アタリもなくなったし朝マズメに入ってましたがポイント移動を決断

もう少し外側の漁港へ移動しました

誰かいるだろうと思ったら、まさかの貸し切り状態でしかも潮目が近くを通っている!!

これはチャンスと思い、キャスト開始!

サイズはまちまちだったものの、最大は22cmで20cmオーバーが4杯ほどあがり、20cmはないものの19cm、18cmがさらに5杯ほど上がりました!!

なぜかコロッケサイズも2杯釣れましたがw

ってか、3.5号でよく抱かせたなと自分でびっくりですw

日が高くなってきたので、外浦に移動することにしました

で、ここからがまさかのドライブになりました

最初に入った磯は折り方が分からず断念w

次に入った漁港、漁港、漁港、ノーバイト

予報よりもうねりや風が強く、ないところはないのですがもちろんそんなところにはすでにアングラーさんの姿が・・・

結局、ひたすら外浦を走るも適当におりられた磯から水深2mないところで1杯上がった位で(サイズは良かったw)、外浦を見切り再度内浦に戻ることにしました

入ったのは毎年人気のある漁港

大勢のアングラーさんがいることを想定していったのですが、まさかの貸し切り状態

一番いいポイントに入るものの数投して反応がなかったので、個人的にいいなと思っている所へ入りました

しばらくはイカの反応はあるものの、食い気が弱くついてはくるものの抱かせ切れませんでした

1時間ほどして、潮目が徐々に近づいてくると食い気が立ったのか、わずかな時間で5杯立て続けに上がり、サイズも良く、とても楽しい時間でしたw

しばらくしてアタリもなくなったので、移動を決断

朝マズメに良かった漁港に戻ることにしました

日中はあまり良くないので、夕マズメまでダラダラすることにして、のんびりしてたらぽつぽつ来ましたね~

ただ、奥さんから電話があり子供たちが早く帰ってこいと言っているので、夕マズメをやりきらずに帰る事にしました

最終的には朝の4時から夕方18時くらいまで釣りをしていましたが、実質は6時から8時、15時から18時ぐらいがちゃんと釣りしてた感じですね

それ以外の時間は車移動か、探りでキャストしてみたって感じです

まだまだやりたかったのですが、さすがに子供には勝てませんw

次は今週末辺り行けるかもしれませんが、もう一度外浦でやりたいですね~

うーん、小さい?

これはそこそこ?

こうしてみるとあんまり大きくない・・・

釣行情報

場所:能登半島

時間:4時~18時

天候:晴れ

風:南西かな

潮:中潮

釣果:アオリイカ 22杯(通算140杯)

補足:今回は反省点が多いです

まず、フッキングミスが多い事

そして、フッキングしてもなぜかばれることが多い

正直、当たりがあって合わせミス、フッキングしてからのバラシはこの日

だけで、覚えているだけで10以上・・・

それ以上は数えたくなかったので数えてませんw

きちんと取れていれ、少なくとも10以上は追加で釣れていたのかと思うと

悔しいですね

実はリールを変えたのですが、まさかこのせいじゃ!?

そんなわけはないですよね!w

次の釣行ではリールを変えてやってみようと思います!(やっぱり少し