2022年1月9日あけましておめでとうございますin能登町

あけましておめでとうございます

昨年はほとんど釣りに行けませんでしたが、今年は少なくとも親アオリの時期にはしっかりと通いたいと思います

そして、今年は3㎏オーバーを釣りたいと思います!

 

と、いうことで、9日天候も悪くなく予定もないので新年一発目、釣り初めに行ってまいりました

狙いはもちろんヤリイカですが、事前情報だとどうもあまり良くない

とはいえ、せっかく釣りができるので行かない選択肢はありません(笑)

 

釣り場につくとかなりの人出でした

釣り座を見つけ、明るいうちからキャスト開始

薄暗くなってからが本番です

日も落ちてウキに電気が入り始めたくらいで、周りのエサ釣りの方にヒット

まずまずなサイズのようです

離れたところでもスルメっぽいですが上がり、時合か?と思ったのですがアタリなし

 

完全に暗くなってからエサ巻きエギを準備し、キャストを繰り返しました

普段のキャストの範囲ではアタリがなかったので、1.5gのシンカーをつけて、フルキャスト

少し遠投してみると、エギの沈み方というかラインの出が緩やかになったので、聞き合わせしてみると、イカでした!

サイズも良く、緩めていたとはいえドラグが引き出されるのは、久しぶりで楽しかったです

思わず楽しみすぎて、ゆっくりしてたらばらしちゃいましたけどね

この時は遠投したから、ということではなくておそらく群れが小さいので、たまたまそこにイカが来たということだと思います

 

事前情報ではあまり望み薄ということでしたが、確かに数は多くなさそうではありますけど釣れないこともないですし、サイズも選ぶのは難しいとは思いますが、出ているのでぜひ参考にしてください

 

その後は、アタリが数回あったものの、おそらく小さすぎて乗らず

周りのアングラーさんはぽつぽつ釣れているのに、自分だけが釣れておらず、寒さとおなかが痛くなってきたことで、ぽっきりと心が折られ納竿としました

 

新年一発目でしたが、残念な結果になりました

しかし、釣る楽しみを次回にとっておいたといういことで、諦めずまた行きたいと思います

皆さまも、釣行時の安全を守りながら、今年一年無事に釣りができるよう過ごしましょう