2021年5月13日更新するほど釣りに行けませんin能登

なんと新年のご挨拶からこれまで更新してませんでした

といっても、ほとんど釣りに行けてませんし

 

2月、3月は3回ほどヤリイカ狙いで能登町方面へ

今年は比較的良い年だったような気がします

3回のうち2回はコンスタントに釣れて、寒さと翌日の予定等のため短時間釣行でしたが楽しく釣りができました

ヤリイカを1時間ほどしてアジングをして、とアジングの楽しさが分かってきました(笑)

 

で、5月4日に親アオリを狙って外浦を回りましたが、結構どころでなくアングラーさんがいて、どこも釣り出来ませんでした

土曜日にも行ってきましたが、アングラーさんの多さに加え今度は風とうねりで、この時もほとんど釣りをせず帰宅・・・

 

そこで本日、諸事情により一日休みになったので行ってきました!!

青い空に白い雲、透き通る海に反射するまばゆい光・・・

これは釣れるでしょう!!

と、やる気Maxで外浦に向かいました

最初の漁港に入ると先行者が2名

予報と違い風が少し強い気が・・・

3時間ほど粘ってみましたが、イカっぽいあたりはあったもののおそらく違う・・・

 

次に入ったのは地磯

こちらも先行者は2名

端っこに入ってしばらくすると一人帰られたので、移動

そんなに深いところではないので、シャロータイプのエギでじっくり攻めてみました

すると根掛かりのようなぐっと重い感触!?

アオリイカでした~!!

釣ったのは隣の人でしたけど(笑)

とにかく時合かと思って自分も気合を入れなおしキャスト

親アオリも足元までついてくることがあるので、足元までしっかりしゃくりとフォールを入れていました

ピックアップ寸前、自分のエギの真後ろにアオリイカが付いているのがわかりました!!

千載一遇のチャンスです!!

慎重にステイ・・・

アオリイカ「ちょん」

そのまま沖に消えていきました・・・

 

その後はまったくアタリもなく周りはポツポツ釣れてるみたいなのに、自分は全くダメ

正直、イカのアタリも釣り方も忘れちゃいましたねぇ・・・

なんとか夕マズメをやり切り帰宅しましたが、プレパラートな自信が粉みじんの結晶になりました

 

次は今日の反省点、しゃくりのパターン、見せるしゃくりと食わせるしゃくりなんかを意識しながらやってみます(今日もやってたつもりですがね)