2016年1月2日竿始め釣行in内浦

明けましておめでとうございます!

竿納め釣行を年明けにUPしておいて、今更ですが(=´Д`=)ゞ

 

予告通り竿始めに行ってまいりました!

目的の漁港についたのは15時頃

雨がまだ降っている中、釣行開始です

 

予報通り、というかそれ以上の強風でラインは巻き上がって全然落ち着きませんし、雨はどんどん激しくなりまさしく苦行でしたllllll(-_-;)llllll

ディープタイプのエギに10gのシンカーをつけてようやく底がとれる状態で、なんだこれティップラン?のような感じでした(笑)

とはいえ、そんな状態でもぽつぽつヤリイカは釣れるのでなんとか集中力を保てました!

日が沈むと、雨も上がり風も時折吹くもののほぼ無風状態、海もだいぶ凪いできてかなり釣りやすい状態になりました!

ところが、そうなると今度は流れ藻によく引っかかり、一度、大きな藻をかけてしまい、最初はアオリイカかと勘違いしましたε-(;ーωーA フゥ…

だって、すごい引くんですもん(笑)

 

結局20時で納竿しましたが、ヤリイカはまずまずでした

アオリイカは夕マズメの間狙ってましたが、釣れなかったです

朝マズメの方が良いのかもしれませんね!

 

次回釣行は、来週末ですが天候は雪になるらしいので、今しばらくは様子見ですね・・・

 

釣行情報

場所:能登町

時間:15時~20時

天候:雨、後曇り

風:西

潮:小潮

釣果:ヤリイカ:15杯 スルメイカ:1杯

補足:雨が降っていたので、写メは撮りませんでした

   いよいよヤリイカのシーズンになったので、アオリイカはマズメ時にだけ狙い

   ます