2016年1月6日この時期のエギング日和は珍しい?in内浦

今週末釣行の予定でしたが、町内会の行事や休日出勤が重なったため代休を取得し今日の朝マズメ狙いで行ってきました!

前日の夜、目的の漁港に到着し仮眠

3時に起床し釣行開始!

風も弱く波も穏やかで良いエギング日和になりそうです!

4時まであたりもなく漁港内をうろうろしていると、良いポイントが空いていたので早速入り、キャスト開始

数投したところで、エギに何かが触る感じがあり、足下でステイさせるとティップにわずかに重みを感じました!

軽く合わせるとイカ独特の引きがあり、上げてみるとまずまずなサイズのヤリイカでした!

振り返ってみると、この日は似たようなあたりばかりだったと思います!

結局、4時から5時頃までで6杯上がり、その後はまたあたりが止まってしまいました

7時近くなり大分明るくなったところで再び2杯追加し、内1杯は胴長35cmで今期最大クラスのヤリイカでした!

さすがになかなか引きが強くておもしろかったですね!

8時頃そろそろ納竿の時間が近くなってきたので、車まで戻る間空いているポイントがあれば打っていくことに

するといきなり足下でチビアオリイカがヒット!(笑)

先ほどまでアオリイカの反応がなかったので、ヤリイカかと思いました(笑)

続いてのポイントでもキャストからイカが触るような感じ

ちょっと長めにステイさせてやるとラインがすーっと持っていかれたので合わせるとまたチビアオリ

気付くと目の前に潮目があったので潮目にキャスト

テンションフォール中に明確なあたりがあり、合わせるとまたまたチビアオリ

結局1時間ほどで3杯(途中1杯ばらしたので確認出来たのは4杯)チビアオリが上がりました!

キロオーバーを狙っていたはずなんですけどね・・・

その後はまだ釣れそうだったのですが、家族に約束した時間までに帰れなくなりそうだったので納竿としました

入れ違いでポイントに入ったお兄さんにキロオーバーが釣れると良いのですが(っ`・ω・´)っ

今日は朝マズメを狙って数時間釣行しましたが、全体的にしぶかったですね(;´ρ`) グッタリ

同じようなタイミングで納竿された方ともお話しましたが、その方も10杯も釣れず今年はおかしいなぁと言っていました(●´・△・`)はぁ~

この冬は暖冬でブリも不漁だと聞きますが、全体的に海の様子が例年とは違うんでしょうね

とりあえずアオリイカのキロオーバーを目指してまだまだがんばります!!

釣行情報

場所:能登町

時間:3時~9時

天候:曇り

風:北西

潮:中潮

釣果:アオリイカ:3杯(通算112杯) ヤリイカ:8

補足:アオリイカの通算は今年の8月一杯までとしています

11月に釣ったサイズを越えられるようがんばります!

ヤリイカはシーズンが始まるのが早かったので、終わるのも早いのかもしれません

それとももう少し気温が下がれば、また群れが入ってくるのか・・・

いずれにせよ今しばらくは釣れて欲しいですね