2015年12月31日竿納め釣行in内浦

31日の朝マズメ狙いで竿納めに行ってきました!

目的の漁港には2時頃到着し、当日の天気はいまいちな予報で、現場の風は釣りはとてもやりにくい風でした!

しかし、そこは人気の漁港すでにたくさんの車が止まっていました

その中で釣り友の車を見つけたので釣り場の状況を聞き、なんとか竿は出せそうとのこと

防波堤に上がると、やはり人は多は多かったのですがポイントは空いており、釣り友に情報提供のお礼を言って、キャスト開始!

数投でまずまずなサイズのヤリイカが上がりました!

しかし、毎度のことこの後が続きません(笑)

漁港内での移動も考えたのですが、良さそうなポイントにはすでにアングラーさんが入っていて、ポイントはないように思えました(この時点でまだ10人以上はいたと思います!)

移動するかとどまるか悶々としていると、気付けば星が瞬いていた空は一転、黒い雲に覆われていました

ぽつぽつと降り出した雨は、あっという間に本降りに変わり、遠くで稲光が見えました!

ちょうど一番冷え込む時間帯での雨は、何枚も重ね着しさらにウインタースーツを着ていても体の芯に堪える冷たさでした

雨が本降りに変わったくらいで、やはり何人もの方が帰られましたが、前回朝マズメで悔しい思いをしていたので、

(冷たい雨如きで止められるかっ!!)

と、今日は引かない覚悟で続けました(防波堤全体で4人しか残ってませんでした笑)

すると雨は1時間ほど降り5時頃雨が上がったタイミングで、ヤリイカがバタバタと上がりほぼ1投1杯で6杯上がりました!

時合いは短く5時30分頃にはあたりもなくなりましたが、やはり連発すると楽しいですね!

このタイミングでアオリイカ狙いにシフト

6時を過ぎ徐々に夜が白み始める頃、自分がこの漁港一番のポイントが空いているではありませんか!!

もともとこの場所には自分が来た時にはすでにアングラーさんがいて、夜明け前の冷たい雨の時でも帰らずに残った強者でしたが、朝マズメのタイミングで移動したようです

さっそくそのポイントへ!

しかし結局、完全に夜が明けあたりがないまま日の出後1時間を経過・・・

この時点で、今日もアオリイカが釣れなかったなぁと気持ちはあきらめてましたね(笑)

8時頃納竿しようと、戻りながら順にキャストしていくことに

すると根元付近でファーストフォール中、ラインがツツーと走ったので藻かな?と思いつつ合わせると、

ぐいーん!

(おおお!!イカや!)

(この時間ならアオリでしょー!!?)

サイズは控えめな胴長15cmほどのアオリイカでした!

気がつくと、きれいで幅広な潮目が走っておりきっとこの潮目で寄ってきたのかな、と思います

その後も同じ場所でアオリイカがエギをチェイスしてくるのが確認出来、サイズは小ぶりでしたが楽しめました!

11時をすぎると潮目が消え、アオリイカのチェイスもなくなったので納竿としました

数はヤリイカアオリイカとも伸びませんでしたが、およそ8時間でなかなか満足のいく竿納めになりました!

竿はじめは2日にちょろっと行く予定です!

釣行情報

場所:能登町

時間:2時~11時

天候:雪、雨、後曇り

風:北西

潮:中潮

釣果:アオリイカ4杯(通算109杯) ヤリイカ8杯

補足:アオリイカのサイズは小さいです

ヤリイカはメスの数が出るようになってきました

1月に入ると気温も水温も下がるので、さすがにアオリイカはなかなか釣れない

と思いますが、何とかがんばります!

書き忘れてましたが、実はヤリイカアオリイカともばらしが多かったです

特にアオリイカ!本文は小さいのばっかりと書きましたが、実は大きいのも

かかりました!

キロまではないかもしれませんが、すごい引きでした・・・ばれましたけどw

たしかどちらも3杯以上はばらしてます

ばらさない方法を真剣に知りたい今日この頃です・・・(笑)