2015年12月29日久しぶりの朝マズメ・・・??in内浦

28日が仕事納めだったので、そのまま内浦に走りました!(笑)

ところが、ご飯食べたり寄り道してから能越道に乗ったのですが、雪がすごかったです!

珠洲道路で事故1件、脱輪1件見てびびってしまい、非常にのろまになってしまったので到着は日付が変わったくらいになってしまいました(;´Д`A ```

 

目的の漁港につくと、入りたかったポイントはすでに人がいたので端っこの方で始めました!

3時頃まではぽつぽつ上がったのですが、3時をすぎると自分も回りもヒットがなく、加えて当日の勤務明け、雪道の運転、寒さで集中力は完全になくなってましたね・・・

 

結局、7時日の出でしたが、6時頃ギブアップガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ… 

 

たとえ続けても釣れる気がしなかったので、あきらめて仮眠をとることにしました(;´ρ`) グッタリ

 

2時間ほど仮眠をとっている間に、当然ですがポイントは埋まっていたので、漁港を変えることにしました

ついた漁港は先行者が一人だけという状況で好きなところで打てました!

 

とりあえず自分はいつも根元から初めて先端まで5mから10m間隔で打っていくのですが、この日もいつもどおり根元から始めました

 

すでに朝マズメが終わっていたので、軽く様子を見て帰るつもりで(^▽^;)

 

数投して足下まで寄せステイさせている時に、

 

(あ~どうせならアオリイカが今がばっと抱きに来てくれないかな~)

 

と思っていたら、すすすっとアオリイカの姿が!!!!

 

(久しぶりだよ、アオリさん!!!)

 

この時期でもアオリイカの釣果は聞きますが別の漁港ばかりだったので、一気に緊張がはします!

 

ステイ、フォール、ステイ・・・

 

何度か繰り返すのですが、触る程度で抱きに来てくれません∑(; ̄□ ̄A アセアセ

波もあるのでエギをきちんとステイすることが出来ず、何度かする内に墨を吐いて逃げてしまいました・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン 

 

結局、3時間ほど同じ漁港をうろうろしますがイカの姿は確認出来ず納竿としました

しかも、実は今回の釣行で寂しい釣果よりもショックなことが!!!?

 

なんと、今愛用している竿にクラックがはいってしまったんです!!!!

2ピースなんですが、ジョイント部分にクラックが入って、キャスト時のすっぽ抜けて飛んでいきました!(笑)

 

もちろん、回収は出来たんですが、いろいろ切り詰めてお金を工面してようやく購入できた竿だっただけにショックすぎて、今やけ酒です(笑)

とりあえず修理には出しますが、ちゃんと直るのか、いくらかかるのか不安で仕方ないです

 

特に重いエギを使ったとか、キャスト方法を変えた、ということはないんですがね・・・

しばらくは今回クラックが入った竿を購入する前にメインで使用していた竿があるので、売らずに置いておいてよかったです(笑)

 

年内は今回が竿納めかと思ったら、31日の朝なら行っても良いとのことなので、年越しエギングは無理ですが、何とか満足のいく竿納めに出来たらなぁと思います!!

 

f:id:hakusan245:20151230213143j:plain

 

釣行情報

場所:能登町

時間:12時~翌11時(仮眠、移動時間含む)

天候:雪、雨、後曇り

風:北西

潮:中潮

釣果:ヤリイカ5

補足:非常に寂しい釣果です

   先週は数十杯釣った人がいると聞いた漁港でしたが、この日は渋かったですね

   サイズは小さいというか、雌が多かったと思います

   アオリイカが反応したエギは、赤テープ3.5号シャロータイプでした

   といっても、その後は反応なしです

   ヤリイカはエギマル3.5号でやってます

   というか、これしか使ったことないんですが、他のエギでも釣れるんですね!

   これからの季節、降雪で道路が危険な状態になります

   無事に家に着くまでが釣行なので、みなさん気をつけましょう!!

   写真は忘れていなければ後日UPします

 

※追記

6杯の記憶でしたが、実際は5杯でした

勘違いですみません・・・