2016年11月16日 だから、逃がしたイカはでかいんだって!!in内浦

前回予告通り、朝マズメをせねば!ということで、内浦に行ってきました!

当初の計画では、2時起床5時前現地着の予定でしたが、いても立ってもいられず仕事が終わってから向かいました(笑)

で、三大漁港の一つに到着したのがちょうど12時くらいでした

少しだけ竿を出してから休憩のつもりで堤防に上がると、やはり平日そんなにアングラーさんの数は多くありません

早速ポイントに入ってシャクリ始めると、1投目からエギが触られる感触・・・

きたきた~とあわせると、スカッ!

あれ、おかしいな~ともう1回あわせると、スカッ!

藻なのか潮なのか魚なのか分からなくなったところでようやくグイッとあわせられました!

ちっさいヤリイカでしたw

その後も、キャストするとヤリイカがエギを触りにきて、肝心のアオリイカがあたりません

(ま~ヤリイカの方が、家族は喜ぶしな!)

と思い、ヤリイカを釣りまくろう!と思い、またエギを触ってきたので軽くあわせると、

ジジジーーー!!!

とドラグが鳴り(ちょっと緩かった)、今度はアオリイカが釣れましたw

この際、どっちでもいいや~(笑)

アオリイカ2杯、ヤリイカ2杯釣ったところで事件発生

いつも通りエギをフルキャスト、フリーフォールで沈めた後、大きくしゃくってテンションフォール、沈むはずのラインが一瞬止まったので、イカかな?と思い、軽くあわせると、

ジジジジジーーーーー!!!!!

先ほど、それなりにしめたドラグが先ほどよりも早く強く出されました!

最初は全然巻けなかったですね~

それでも、徐々に寄せてくると、デカイ!!

自分は基本、タモやギャフは使わず多少大きくても無理矢理引き抜く(竿に優しくないw)んですが、寄せてきて判断に迷いました

前回、師匠のイカを自分のへたくそなタモで取り逃がしたので、これはタモに慣れるためと思いタモを取り出して(一応持って行ってます)、しばらくタモ入れに悪戦苦闘・・・

ようやく、タモの中に入ったと思ったら、引き上げる直前ジェット噴射でカンナが外れ逃げられました・・・

あの、カンナが外れ、タモから出たイカの姿は目に焼き付いています・・・

ちなみに今回の釣行で一番大きいアオリイカは胴長22cmでしたが、それよりも一回りは確実におおきかったですね!!

胴長22cmでも即引き抜きを選択しましたし、22cmを寄せてきても

(さっきの方がでかかったなぁ・・・)

としか思えませんでした(笑)

正直、この後の釣行は特におもしろくもなく進んでいくんですが、とりあえず、12時から2時までで5杯のアオリイカが上がりました!

う~ん、微妙(笑)

とりあえず、この後の釣行はまた明日以降に書きます!

サイズの割にはよく引きました

一応これが胴長22cmでした

釣行情報

場所:能登町

時間:0時~2時

天候:晴れ

風:北西

潮:大潮

釣果:アオリイカ 5杯(通算93杯)

補足:正直、まだ釣れたと思います

朝マズメのため休憩にしましたが、オールでやりたかったですね!

というか、やれば良かった・・・