2016年11月12日 逃したイカはでかい・・・in能登町

久しぶりに師匠と内浦に行ってきました!

 

最初に入ったのは、三大漁港の一つで今シーズン好調と噂の漁港です

16時頃到着したのですが、当然良いポイントが空いている訳もなく根元の方で少し投げて即移動することに

 

次に入ろうとしたのも、三大漁港の一つですがこちらはすでに満員御礼!!

とても入る隙間がないのであきらめて別の小規模堤防へ向かいました

 

到着するとアングラーさんは一人だけ

作業されていた漁師さんにきちんと挨拶と釣りをさせて貰うお礼を言って、キャスト開始!!

 

最初は反応がなく、日も大分落ちてきてこのまま釣れないなら移動かな、と思ってしゃくったらのってましたw

 

全く気がつきませんでした(笑)

 

あまり引かなかったのでサイズは期待していなかったのですが、案の定チビ・・・

 

f:id:hakusan245:20161113230841j:plain

 

とりあえず、ボーズは回避しましたw

 

その後、1時間ほどしゃくるも反応がないため、先ほどの漁港へ戻ることに

多少人数は減ったのですが、それでもキャスト出来る隙間を探すためうろうろしてましたw

 

入れたのはあまり良いポイントではなかったのですが、投げられるだけましかなとおもいキャスト開始

 

全く反応がないまま1時間ほどして、師匠が、

「やっときたわ~」

と、かるくあわせると結構盛大にドラグが鳴り、イカ独特のジェットの引き!!

 

ようやく寄せてくると明らかにでかい!?

キロはないかもしれませんが、かなりの大きさでした!!

抜きあげるのは難しそうだったので、タモ入れを買って出ました!

 

が、タモ入れの経験があまりない自分はもたもたしてて気付いたらイカがばれてました・・・

 

本当に申し訳ないです、師匠・・・

 

で、その後は再び反応がなくなり帰る人もちらほら

 

そこでまだましなポイントに入れたので移動すると、何かがエギに触る感じ?

あわせてものらないので、魚か藻かな~と思って足下まで寄せてくると、ちっさいヤリイカでした!

あまりに小さいのでカンナからするっと抜けてたのか~と納得して、サイトでしっかりと抱いて、カンナの掛かりを確認してからあわせるとようやく釣れました!

 

f:id:hakusan245:20161113230918j:plain

f:id:hakusan245:20161113230929j:plain

 

その後、同じポイントでアオリイカヤリイカを1杯ずつ追加し、最後に師匠が気になっている漁港へ

 

ところが漁港へ入ってすぐ、師匠のリールに異変が!?

状況はよく分かりませんが、リールが巻けなくなったので納竿としました

何事もなく復活してくれれば良いのですが

 

11月も半ばを過ぎて大分良いサイズのアオリイカが上がるようになったのですが、自分には釣れる気がどんどんしなくなってくるので、今年はさっさとヤリイカ狙いに切り替えますw

 

釣行情報

場所:能登町

時間:16時~23時

天候:晴れ

風:北西?

潮:中潮

釣果:アオリイカ 2杯(通算88杯)

補足:ネットでブログや釣果情報を見ると、みなさん結構釣ってますね!

   どうやったらあんなにたくさん釣れるんでしょうか?(笑)

   どうしても立ち位置や良い時間に入ること、長時間釣りをすることが

   できないのでなかなか釣果をあげることは厳しいですね

   とりあえず今週仕事で代休があたるので、今年始めてのまともな朝マズメを

   と期待しています