2015年12月7日朝マズメand夕マズメin内浦

f:id:hakusan245:20151209222846j:plain

月曜日に代休が取れたので、朝マズメを狙い前日から向かうことに!

 

本命としていた漁港に21時頃到着するも、すでに車が多数止まっており、アングラーの姿も見ずに隣の漁港に移動を決意(笑)

すると、こちらは車が1~2台だけという状況だったので、早速釣行開始!

 

開始2~3投目で、早速イカパンチあり!

これは期待できるな!と足下まで寄せてくると、ヤリイカでした

足下でヤリイカを1杯上げるともう一杯がついてきていたので、すぐ再キャスト!

難なく2杯目ゲットです!

 

その後あたりがなくなり再び移動することにしました

 

次の漁港ではそれなりにアングラーさんがいたものの隙間を探してはキャスト、探してはキャストを繰り返し、ぽつぽつヤリイカが上がりました!

 

しかし、本命はアオリイカ・・・

 

朝マズメに備え一旦仮眠をとることにしました

2時間ほど仮眠をとり、元の漁港に戻ると入りたかったポイントが空いているので早速そこでキャスト開始!

ここは以前、何杯ものアオリイカが群れていた所なので、完全に日が昇るまでがんばることを決意してひたすらキャストを繰り返しました!

 

結果・・・

 

7時を過ぎてもノーバイト!!www

 

イカの姿すら確認出来ず、8時まで粘りましたがあきらめて納竿としようと思いました

しかし、帰る途中の漁港が気になって足を伸ばしてみると、真新しい墨跡がいくつもあります!

今日はこっちの漁港だったかー!!

と、後悔しましたが釣れていたようですし、せっかくなのでキャスト開始!(笑)

すると、2投目でつつつーっとラインが持っていかれる感触!

軽くあわせると、ぐいーんと来ました!

あまり引かなかったので、ヤリイカかな?日が昇ってるのに珍しいな?と思っていると小さいアオリイカでした!!

 

f:id:hakusan245:20151209222908j:plain

 

その後も同じ漁港をランガンし、もう一杯アオリイカを追加しました!

 

f:id:hakusan245:20151209222922j:plain

 

こちらはあたりとかは感じなかったのですが、足下までエギをしゃくってきてステイさせているとすごい勢いで抱きに来て、勝手にかかった感じでした(笑)

 

その後は再びあたりがなくなったので、帰ろうと思ったのですが、奥さんが夕マズメまでしてきて良いよ!と了解が得られたので再度仮眠をとって夕マズメに備えました

 

15時頃起きて同じ漁港でキャスト開始!

・・

・・・

・・・・

何のあたりもなく、イカの姿も見えません

エギを変え、シャクリを変えいろいろ試したのですが、結果18時までノーバイトだったのでさすがに納竿としました

 

今回は、回遊待ちをするつもりで長時間トライしてみましたが、結果は残念な感じとなりました

サイズは小さいのですが、アオリイカの姿を見られただけでも満足です!

ただ今週末も雨の予報なので、釣行は厳しいですかね・・・

 

釣行情報

場所:能登町

時間:21時~翌1時、3時~10時、15時~18時

天候:晴れ時々曇り

風:北東

潮:若潮

釣果:ヤリイカ9杯、アオリイカ2杯(通算105杯)

補足:ヤリイカもまだ時期が早いのか、数が出ません

   アオリイカはなぜかサイズが小さいです(2杯とも13cm)

   隣で釣っていた方も1杯上げてましたけど、小さかったです

   最近、夜にアオリイカ釣れないんですけど、やっぱ水温が下がるからかなとか

   考えてますがほんとはどうなんでしょうね?

   今後は夜しか行けそうにないので、夜釣れてくれないと困ります(笑)