2015年12月26日ビリビリビビリエギングin内浦

本来なら朝マズメ狙いだったのですが、いろいろミスって行けませんでしたil||li(つд-。)il||li

昼過ぎから天候が荒れる予報で、今週末は無理かなぁと思ったのですが夕マズメ、行くだけ行ってみよう!するかどうかは現地で決めよう!という、大変いい加減な感じで出発しました!

当初朝マズメをする予定だった漁港はうねり、風とも強く断念

その他数カ所見て回るもどこも波がかぶっており、危険と判断し最後の希望を託し、ここでダメだったら帰ろうと決め向かった漁港…o(;-_-;)oドキドキ♪

うねり、風も強かったのですが何とか竿を出せそうなポイントがあり、早速準備してポイントに入りました!

で、キャストした途端!

ビリビリビリビリ!!!

(あー、またこの季節か・・・)

冬に竿を出すと空気中の静電気でビリビリッと来ますよね

少しくらいなら我慢するんですけど、結構いたいんですよね(ノω・、)

早々に撤収しました(TwT。)

しばらく様子をみようと車まで戻ると、ちょうど準備をしてる方がいて少しお話させていただきました!

「この時期はびりびり来るけど、少ししたらなくなるよ!」

「大丈夫だよ!!」

と言われたので、その方が行った後で自分もついて行きました(笑)

とはいえ、またビリビリ来るのが怖いのですぐ戻れる根本付近ですけどww

試しにキャストして見ると、ビリビリこなかったので続けてキャスト!

するとちょんちょんとイカが触るような感じがしました!

強風の中ラインが引っ張られるので、半信半疑であわせを入れるとぐっと重みがあります!

でも、全然引かないので藻だと思い寄せてくると、30cmを越えるヤリイカでした(笑)

※みっともない写メで、すみません・・・とりあえず30cmちょいはありそうです

(あれだけラインが持ってかれてるのに、よく分かったなぁ!)

(・・・まぐれだなw)

ちょうど夕マズメ暗くなったタイミングでまだまだいけそうだと思い、再キャスト!

すると、また来ました!

びりびりが!!ww

何人かのアングラーの方がいらっしゃいましたが、自分は早々に退散することにしました(´・ω・`)ショボーン

もともと静電気でパチパチなりやすい体質なのか(去年釣り友は何も感じないけど自分はビリビリ感じたことも・・・)、他の方は慣れてるのかともかくビリビリにビビリまくりの釣行でした(笑)

とりあえず、まぐれとはいえ1杯釣れたので良しとしましょう!

次こそは朝マズメ狙ってがんばります!

釣行情報

場所:能登町

時間:16時~17時

天候:雨

風:北西

潮:大潮

釣果:ヤリイカ1

補足:たぶん実際竿を出したのは10分くらいです

お話させていただいた方はアオリイカ?を早々に釣っていました!

すごい上手な方でしたね!もっといろいろ聞けば良かった(笑)

基本、風が強いのでディープタイプのエギでフリーフォールでした

エギは夜光タイプを使用しました

今日はウインタースーツを着ると暑い位でしたが、明日からは気温が下がる

予報ですね

次は今年の竿納めになるので、何とかアオリイカを釣り上げたいです!