2016年11月16日 期待の夕マズメ!しかし!?in内浦

朝マズメを終えて、一旦昼食、昼寝をして夕マズメに備えました

 

2時間ほど仮眠をして、14時頃からポイントに入りました

開始数投で1杯目が上がりましたが、続きません

 

f:id:hakusan245:20161123195113j:plain

 

となりのえさ釣りのおっちゃんたちは、釣れない、イカいないとぶつぶつ言ってますし、ポイントの小移動を繰り返したのですがダメ・・・

 

このまま日暮れを待つか移動するか、とても悩んだのですが、今年好調と言われる漁港へ移動することに

※この判断が良かったのかは反省ポイントですね

 

先行アングラーさんは一人で、袋に大きなイカが入ってました!

これは!と、期待しながらキャストするのですが、反応なし・・・

いろいろポイントやエギを試したのですがダメ・・・

大分暗くなっていよいよ、というタイミングでは5人くらいのアングラーさんがしゃくっていましたが、結局、回りが見えなくなるまで暗くなっても誰も釣れていませんでした

 

仮眠をとったとは言え、十分な睡眠でもなく少し疲れていたので早めに帰る事に

でも、せっかくここまできているので帰り際、いくつかの漁港をさーっとみていくことに

 

すぐ近くの漁港から入ったのですが反応なし、即移動

続いての漁港も反応なし、3投で見切りをつけ移動

さらに隣の漁港は墨跡がなさそうだったので竿を出さずに移動w

結局、いつもの漁港を締めに選びました(笑)

 

堤防に立つとすでに大勢のアングラーさんでキャストする場所が根元しかなく、そこから始めました

反応がなく、もうちょっと深場でしたいなーと考えていると、ちょうど場所が空いたようで早速ポイントに入りキャスト開始!

潮は右から左へかなりきつく流れており、右にキャストしても沈める間に左へ行ってしまい、釣りが難しい状況・・・

それでもできるだけフォール姿勢が維持できるよう、工夫しながら攻めていると、きました・・・

イカがエギを触る感触が!!

丁寧に少しイカが持って行くのを確認してから、ビシッとあわせました!

潮が流れているのでサイズの割にはよく引いて楽しかったですね!まずまずです!

 

f:id:hakusan245:20161123195239j:plain

 

この1杯を上げた時点で納竿の時間まで30分を切っていました

同じ場所でもう一投だけフォローを入れてから、最初に入ったポイントよりまだちょっと深いところでキャスト

ラストと決めたキャストでまたまたきました!

今度は潮に乗せてドリフトさせていると一瞬テンションが抜けるというか、止まる感覚があったので反射的にあわせると、抱いてました(笑)

やはり潮の流れがきついので、先ほどと同じくらいのサイズでしたが引きを楽しめました!

f:id:hakusan245:20161123195302j:plain

 

結局、この1杯でもういっか、と思ってしまったので納竿としました

 

この日は、夜2時間、朝マズメ4時間、夕マズメ5時間で、結構がんばりました・・・

分かったことは、やっぱり夜の方が釣れる気がするw、という当たり前の事なんですけどねw

光量、潮の流れ、この二つが重要な気がします

まー窓際エギンガーの言うことなので、当たり前と思われるかもしれませんけどね!!w

 

そろそろヤリイカの本番ですし、家族も喜びますからヤリイカに本腰をいれましょうかねー(笑)

 

釣行情報

場所:能登町

時間:14時~19時

天候:晴れ

風:北西

潮:大潮

釣果:アオリイカ 3杯(通算101杯)

補足:ようやく3桁いきました!

   うまい人なら一日でいくんですけどね~(笑)

   今年は最初良かったんですけど、あんまり行けませんでしたしね

   狙いをヤリイカに切り替えて、がんばります

   と、言いつつこの記事を書く間にも釣行へ行ってましたw

   結果は・・・

   まぁこれも後日書きますが、自分のへたくそさを再び痛感です