2016年9月22日 雨の中がんばってはみたものの、さすが窓際!!in外浦

所用を終わらせるとすでに15時過ぎ

急いで外浦に向かいました!!

到着したのは外浦の地磯

先行アングラーさんは一人でした

小雨が降る中、キャスト開始!

このポイントは渋かった前シーズンでもコンスタントに釣れていた所なので、今年はすごく期待していました・・・

ところが・・・

全くアタリがありません!!

ふと見ると、先行アングラーさんはあげていたので、ポイントが悪いのか、エギが悪いのか・・・

あっ!!腕かっ!!www

移動しようか考えていると、ちょいとエギに触られた感触が!?

軽くジャークしてからのフォールで再度ちょいちょいきたので合わせると、グイッときました!!

ようや1杯目です(笑)

サイズは13cmほどでしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

その後は再びアタリがなくなったので、移動を決断

本日の本命ポイントと決めていた近くの漁港へ

まずは足下から、ということで軽くキャストしダートさせてからフォールさせると、アタリがありました!

このキャストではのらなかったので、再度同じコースでキャスト

海面近くでステイさせるとエギがバックしていったので合わせると、またまた13cmのアオリイカがヒット!!

幸先の良いスタートです(笑)

足下の反応がなくなったので、ちょっと沖目にキャスト

すると、さっそくラインが走りました!!

またまた13cmくらいのアオリイカでした!

ところが、この後アタリがぴたりとなくなりました( ̄□||||!!

潮見表を見るとちょうど上げ止まりの時間でした

潮もあまり動いていないようで、それでも2時間ほど粘ったのですが、底ぎりぎりを狙って根掛かり、PEラインに傷が入っていたようであっさり切れちゃいました(ノ◇≦。)

ここでこのポイントはあきらめ、少し車で走って好調といわれている某巨大漁港へ

雨も強くなり、去年の今の時期ならアングラーさんで一杯の漁港も貸し切り状態(笑)

堤防根元から探って行くもののやはりアタリはなしε-(;ーωーA フゥ…

でも、好調だからと少し粘っているとアングラーさんが一人キャストを始めました

すると、先ほどまで自分が打っていたところで、早々に1杯目をあげておりイカがいることは間違いないですが、どうも自分には釣れない・・・

結局、なんとなくショックをうけ、納竿となりましたヽ(TдT)ノアーウ…

ネットや人の情報だと、今の時期でも数が相当上がっているようで、どんだけ自分はへたくそなんだと実感しました|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

釣果も去年と大差ないですしね

まさしくエギング界の窓際!w

懲りずにまた行きますが、金曜の夜に行く予定だったのですがどうも仕事が遅くなりそうなので厳しいかもしれません・・・

釣行情報

場所:能登 外浦

時間:17時~21時

天候:雨

風:北

潮:小潮

釣果:アオリイカ 3杯(通算58杯)

補足:今日はよくよく自分はまだまだと痛感しました・・・

潮のせいでもエギのせいでもないですね

まだしばらくは外浦に通います

ただ、後は天候次第ですよね~

よく考えたら今年はまだ朝マズメ出来てないんですよね・・・

今年はなんとか外浦で朝マズメをやってみたいと思います!!