2016年4月8日 結局いつもの漁港、でも今日はあたりかな?in能登町

金曜日、代休のためお休みだったので、土日の家族サービスを妻に約束して釣りに行ってきました!

天気も良かったので、外浦の磯にいそいそと向かいましたw

予報では風は多少強そうでしたが、まぁ大丈夫でしょう、と思い到着すると、爆風、そして高波!!

最初はそれでもがんばろうかな、と思ったのですが、釣り座に思いっきり波がかぶったのを見てあきらめました

で、結局風裏になるかなといつもの漁港に向かったのですが、やはりここも強風!

しかし、波はなく風上に立てたので釣行開始!

釣りを始めるまでに家を出て結局4時間かかりましたw

1時間ほどノーバイトでしたが、メタルジグを変えながらキャストしていると、足下で小さいメバルがヒット!

ちょうど時間が16時をまわり夕マズメ突入前の時間だったので、今日はもう少し釣れそうな予感がしました!

その後もキャストを続け、主に防波堤の捨て石の際を攻めていました!

すると、突然ドラグが盛大に鳴り、なかなかのサイズがすぐ分かりました!

ドラグを締めて寄せてくると、26cmのメバルでした!!

となりで釣っていたおじさんに、「いいサイズだね~!!」と言ってもらえて嬉しかったですw

その後はまた当たりがなくなり、先行者の方が帰られたのでそのポイントへ!

17時ぐらいになるとメバルが表層に浮いてきていたので、表層を手早く攻めると連発しました!!

ただサイズはほとんどが小さくリリースサイズでしたが、たまに20cmくらいのメバルも釣れたり、かなり楽しめました!!

19時を回るとまだ表層に泳いでいるのが分かるのですが、ジグやワームに反応しなくなり、それなりに上がったので満足して納竿することにしました!

帰りに常夜灯のある漁港を回ったのですが、どこも10cmもないような小魚は数匹見えましたが、まったくルアーには反応がなかったので帰宅することにしました

今回の釣行は、まずまず上がったので楽しかったのですが、やはりルアーの選択が適当で、もしかするともっと状況にマッチしたルアーがあったのかもしれません

軽い気持ちで始めたメバリングでしたが、意外におもしろくてはまってしまいましたね!

次こそ、磯でメバリングをしたいと思います!!

釣行情報

場所:能登町

時間:15時~20時

天候:晴れ

風:西

潮:中潮

釣果:11匹以上20匹未満

補足:リリースしたのは数えていたのですが、途中で数えるのをやめてしまいました

もしかするともう少しいたかもしれません

サイズは15cmもないのがほとんどで、たまに20cmくらいです

他に3名ほどいたのですが、たまたま場所が良かったとおもうのですが、自分

以外は釣れていませんでした

違いは自分以外はワームでした

ワームでは自分も釣れなかったです

そんな日もあるんですね!