2016年3月30日 本命漁港は今日も無風in能登町

午前で仕事が一段落したので、さっそく釣りに出かけました!

急いでいつもの漁港に到着すると、先行者は2名。

場所はほぼ選び放題だったので、早速根元から開始!

夕マズメまでまだ少し時間が合ったため、メールしたり写真を撮ったりとダラダラと時間を過ごしました

16時をまわり大分日が傾いてきたので、本気モードに移行!(といっても、何も変わりませんがw)

表層からジグで手早く探りながら、漁港内をうろうろ・・・

途中、コツンと当たりが合ったり、ショートバイトでばらしたりしながら、

(これは今日は少しくらい釣れるだろう)

と思っていました

甘かったです・・・

ジグにしたり、ワームにしたり、ただ引きしたり、アクションつけてみたりするんですが、17時近くなっても釣れません

それどころか魚の姿が全く見えません

先行者の方も、まったく釣れなかったようで太陽が隠れると早々に帰っていかれました

自分も19時まで粘ってみたのですが、完全に日が落ちて暗くなってしまったので、常夜灯がある別の漁港に向かうことに!

到着すると、先行者は一人で入ろうと思っていたポイントだったので、20mほど離れたところから開始!

やはりここも小魚一匹の姿も見えず、先行者の方も釣れている様子がありません

しばらくすると先行者の方が帰られたので、ポイントに入りキャスト開始!

藻が多く、引っかけながら何とか釣りをしていると突然でした!

(あ、あたりだ!)

と思った瞬間、すごい勢いでドラグがなり(まあ、大分ゆるゆるなのでw)、かなり走られました!

久しぶりのヒットだったので、少し楽しもうとゆっくりリールを巻いて、右に左に引きを楽しんでいました

が、藻が多い事を忘れていました・・・

どうも魚が藻場に突っ込んだようで、突然引きが止まり、動かなくなりましたΣ(゚д゚;)

何とか上げようと、しばらく粘ってみたのですがもともと極細ライン、ちょっとむりに引っ張ると切れてしまいました・・・

しかも、その後リールを巻いていると、向かい風のせいか、ラインをリール内部に巻き込んでしまい、気づかずにそのまま巻いて、結局リールが動かなくなったため、納竿としましたil||li(つд-。)il||li

釣れなかったり、かかったのにいらないことして、最後にはリールまで壊す、というなんともショッキングな釣行となりました・・・

メバリングは今年初めてなのですが、まだまだポイントが分からず、ルアー選びも知識が足りないと感じました

次回はいつになるか分かりませんが、是非挑戦したいですね!

次は外浦狙いで行ってきます!

釣行情報

場所:能登町

時間:15時~20時

天候:晴れ

風:東

潮:小潮

釣果:ボウズ

補足:まだまだアクションのつけた方がぎこちないのが自分でも分かります

釣りの師匠からは、「ただ巻きでも釣れるよ」とは言われますが、

自分としてはもっと積極的に攻めて行きたいですね!

次回はもっといろいろ試してみたいと思います!