2016年3月26日 久しぶりにファミリーフィッシングin能登町

今日は天気が良かったし、そんなに寒くもなかったので家族を誘っての釣行としました!

 

ほんとはいつもの漁港に行きたかったのですが、やはり家族連れということで比較的トイレが近くにある漁港にしました

 

15時くらいに到着すると先行者は3名くらい

 

(やっぱりまだつれないのかなー?)

 

と思いながら竿を出しました

 

魚の姿もなく、これはボウズも覚悟しなきゃなぁ、と思っていたところで奥さんの竿にアタリがっ!!

寄せてくると、小さいですが20cmほどのマダイでした!

奥さんはサビキで豆アジしか釣ったことがないので、右に左に暴れるマダイにてんぱってしまい、リールを巻くのを忘れ結果ばらしてしまいました・・・

家族みんなでがっかりですw

 

で、自分はメバリングでうろちょろしていたんですが、しばらくアタリもなくいろいろ試してみました

 

根掛かりが怖かったのですが、思い切って底まで沈めて攻めてみると、クッとアタリがあり上げてみると、20cmないくらいのメバルでした!

 

その後も底の方でぽつぽつアタリがあり、18時までの3時間で6匹でした

 

(うまい人はもっと釣るんだろうなぁ・・・)

 

と反省しながらとりあえずボウズでなかったことに胸をなで下ろしました

 

奥さんと子供はカサゴや、ベラ?っぽい魚が釣れてそれなりに楽しそうだったので、来て良かったなぁとほっこりしました(笑)

 

帰りにはいつも寄るラーメン屋さんに家族を連れて行き、思いつきの釣行のわりに家族みんな楽しめたと思います!

 

また天気のいい日に家族で釣行したいですね!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:15時~18時

天候:晴れ

風:東

潮:中潮

釣果:メバル 6匹

補足:やはり日が落ちてから魚影が見え始めたので、もう少し粘りたかったですね

   入れ替わりで入ったお兄さん方は、それなりに上がってるんじゃないでしょうか

   ただ、6匹中5匹釣ったメタルジグがラスト一投で根掛かりロストしてしまい、

   明日早速買いに行かないと!w

   残る1匹はワームでしたが、まだなんとなくワームは使いこなせていないように

   感じます

   もっと練習してうまくなりたいと思います!