2016年3月21日 本命漁港はとても眺めが良かった・・・in能登町

あまりの天気の良さに、奥さんにお願いして夕マズメ狙いで行ってきました!

先週は好調と聞いていた本命漁港に到着すると、エギンガーの姿は見えません!

(あれ?たくさんいると思ったのに・・・)

この時点で気付けば良かったのですが、さっそく釣行開始!

しかし風は向かい風で全然飛びません!w

それでもディープタイプのエギを使い、出来るだけ距離を稼ぎ丁寧にしゃくること3時間!!w

はい、ノーバイトです!!\(*T▽T*)/

ふと足下を見るとメバルかアジの群れが泳いでいたので、エギをアジング用のメタルジグに変えてキャスト!

すぐに反応があり、コツンとアタリがありました!

この時は合わせられなかったのですが、その後数投で再度コツンと来て軽く合わせると15cmくらいのメバルでした!O(≧∇≦)O

イカが釣れないので、しばらくメバルで遊ぼうと思ったのですが、すぐ群れはいなくなってしまい、アタリもなくなりました(・ε・`*) ...

日も落ちたので、再びエギに代えてイカを狙ったのですが、アタリ一つなく明日も仕事があるからと一緒に行った職場の先輩に促され納竿としました

結局5時間ほど竿を出して久しぶりにボウズということで、自分の中ではヤリイカは終わったことにしましたw

回りを見ていると、メバル、アジが上がっていたので次はメバリングでもしようかなと思います

イカは親アオリの時までお休みですね~(´∀`)ワクワク

メバリングはほぼ素人(アジングでアジを釣ったことがないw いつもアジ以外が釣れる)なので、今年はちょっとがんばってみようと思います(´、ゝ`)ニヤリ

釣行情報

場所:能登町

時間:14時30分~19時

天候:晴れ

風:南後北

潮:大潮

釣果:メバル 1匹

補足:地元のおっちゃんに聞いたのですが、この3連休はほとんどイカは釣れなかった

ようですね

みんな一様に、「イカ終わった」と言って帰ったそうです(笑)

ただアジはぽつぽつ上がっていたようなので、今年こそアジングでアジを釣ろう

と思います(低い目標ですみません・・・)