2016年3月11日 まさかの貸し切り状態in内浦

仕事があまりに忙しくてずいぶん釣りには行けませんでしたが、週末ようやく時間が出来たので、坊主覚悟で行ってきました!

 

いつもの本命漁港は人が多いかな、と思いその手前の漁港へ直行!

到着すると先客がいましたが、しばらくすると釣れなかったみたいで、早い段階で貸し切り状態に(笑)

 

今シーズンのヤリイカは、シーズンインが早くまた数もあまり上がらないので(まあ、釣れないだろうな~)とか思いながら、海を見て魂の洗濯をするつもりでしたo(●´ω`●)o

 

案の定、釣行開始から3時間近く経ってもあたりはありません

 

(まあ、いっか~)

 

と、それでも気を抜かずにしゃくっていると、すーっとラインが持っていかれました

 

(あれ?イカかな?)

 

と思い、軽く合わせるも乗らず・・・

(潮が動きだしたのかな?)

 

再度、しゃくってからのフォール中にやはりラインが持っていかれるので、次はエイヤッと合わせると、

 

ぐい~ん

 

と来ました!

おお、イカや!と一瞬興奮したのですが、その後が全然引かないw

上げてみると30cmほどのヤリイカでした!゜*。(*´Д`)。*° 

f:id:hakusan245:20160313231719j:plain

 

その後、漁港内をうろうろするもやはり続かず、1杯目が上がったところで再度キャスト!

次はカツンッとはっきりとしたあたりがありました!

まあ、フッキングし損ねたんですけどね!!w

すぐにジャークからのテンションフォールで再度ガツンときたので、今度はしっかりとあわせを入れてフッキング成功!

今回も最初だけ少し引いて後は・・・

f:id:hakusan245:20160313231736j:plain

 

結局この後雪がちらつきだして、翌日も仕事があるため早々に帰宅することにしました

 

帰ってからネットでいろいろ調べていると、本命漁港ではまだまだヤリイカが上がるようで、なんだかまたポイント選びを間違えたようですw

 

ともかく、エギングを始めてからこれだけ期間が空いたのは初めてだったので、久しぶりの釣りは本当に楽しかった・・・

また次の週末も行きたいですね!!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:16時30分~21時

天候:曇り後雪

風:北

潮:中潮

釣果:ヤリイカ 2

補足:自宅に帰ってからさばいてみるとやはり身が薄いです

   味も大分落ちているように感じました

   とはいえ、やはりエギングは楽しいですね

   次は本命漁港に直行します!

   去年は3月下旬まで釣れたので、とりあえず今月は狙ってみます!