2020年12月12日ますます自信喪失・・・in能登

12日は夕マズメ狙いで向かいました

運よくまだ竿を出せる隙間があり、さっそくキャスト開始

久しぶりにインターラインのロッドを使ってみました

まだ水温は下がっていなさそうなので、アオリイカ狙いでしっかりフルキャスト、ディープタイプのエギでしっかり底をとり、あまり浮かせずネチネチやってました

フリーフォール、カーブフォール、水平移動・・・

フォール姿勢も変に動くとイカに警戒されるのでなるべく動かさないよう注意を払いました

しゃくり方も一投一投変えて食わせの間もしっかり作りながら結構頑張りましたよ

 

まー3時間やって釣れたのはお隣に入った方で2杯ほど?あげてました

ほんと何がいけないのか・・・

溜息が我慢できず気を抜いたところで根掛かり、ラインブレイク・・・

これで心が折れてアジングに切り替えました(笑)

 

で、アジングはポイントがなかったので、別の漁港へ移動

こちらは先行者の方もいたのですが、それなりに打つ場所がありました

が、先週はそんなに釣れなくてもアジの姿はよく確認できたのですが、この日は全く姿を見せず・・・

先頭まで釣り歩いて、漁港内側でようやく1尾ヒット!

20㎝くらいでした

その後先頭に入っていた方が帰られたので、入れ替わりで入ったのですがこちらも数投で1尾上がったところでフグの猛攻にあい、諦め再度移動

来た道を戻りながらいろいろ試したのですが、結局アジは釣れませんでした

 

アオリイカもアジも釣れず、雨には打たれ、大事なエギもなくし、心がバッキバキに折れ砕け散ったので納竿としました

 

今週は天気が荒れそうなので、行けるかわかりませんがなんとかリベンジ(いつも言っている気がする・・・)できたらな、と思います!

 

なお、釣ったアジは2尾ともお刺身にしていただきました!

家族からはイカよりも好評で複雑ですw