2020年12月26日アジングリベンジin能登町

というわけで、再び行ってまいりました!

 

もちろん、アオリイカ狙いで夕マズメくらいからキャスト開始

知り合いと二人で行ったのですが、暗くなるまで何のアタリもなく今回もダメかなーとか話していると、日が完全に落ちてようやくヒット!

良い引きだったようですが、大きめのヤリイカでした

そのヤリイカを上げたタイミングで自分にも明確なアタリ!

こちらもまずまずサイズのヤリイカでした

 

この後しばらく普通のエギを使っていましたが、ヤリイカがポツポツ上がるくらいでアオリイカは釣れませんでした

 

おなかが空いてきたタイミングで一旦休憩し、アジングに切り替えました

アジの姿は見えないものの表層から10カウントくらいまでで広くアタリがあり、15㎝から25㎝くらいのアジが釣れました

たまにメバルも23㎝が2匹上がり、根に入られラインブレイクしましたが、さらに大きいメバルの反応もあってすごく楽しかったです

 

この日の釣果としては、

ヤリイカ 8杯(20㎝~25㎝?)

アジ   20匹(10㎝~26㎝)

メバル  4匹(17㎝~23㎝)

でした

メバルは小さいものはリリースしました

アジは大好きなのでしっかりいただきました(笑)

ただ、以前ほどではないにしろ、引き上げでばらすことが多くフッキングが甘いのは反省点ですね

トータル4時間ちょっとでもっと釣りたかったのですが、翌日朝早い予定があり納竿としました

 

ほんとは年内にもう一度行くつもりでしたが、仕事や所用が重なりこれが2020年最後の釣行となりました

アオリイカはもっと釣りたかったし、アジも尺アジを釣りたかったです・・・

 

年末年始の休みは天候が荒れそうなのと、所用がはいってしまったので行けませんが、2021年は爆釣の年になればいいなぁと期待しています!

 

※最近、携帯を取り出すのが億劫で写メはとっていないのですが、来年は邪魔くさがらずにきちんと記録を残すようにしたいです(;^_^A