2016年9月15日 内浦のアオリイカ解禁に無事行けましたin内浦+一部外浦

今日は代休をもらえたので、内浦(小木港だけ??)に行ってきました!!

 

直前まで、外浦で出来るのに内浦に行く必要があるのかとても迷いましたw

が、別件で小木港に行く用事が出来てしまったので、内浦に向かいました!

 

能登町の三大漁港を順に回って珠洲の方まで行く予定です!

 

まず到着した三大漁港その1

水質はクリアで波はほんの少しうねりがある感じ

墨跡はポイントに固まってたくさんありました

エギをチェイスしてくるものの、抱かせる事が出来ず・・・

イカもあんまり大きくないように見えました(10cmちょっとくらい?)

あたりはあるもののかけられず

まったく良いところなし(自分が!ww)

 

その他漁港その1

墨跡はいたるとこにあるものの、エギのチェイスすらなし

さっさとあきらめるw

 

三大漁港その2

水質はクリア

去年通りで、イカの姿は多いがサイズがまだ小さい気がする

目測でまだ10cmほどか?

 

その他漁港その2

墨跡はやはり多い気がする

時間がないため竿は出さず

でも、毎年外れがない漁港なので今年もきっと良いはず!!w

 

三大漁港その3

他の漁港にも言えるが風向きがかなり悪く、エギが全く飛ばないし、ラインが拭き上げられてとても難しい

が、活性は高くガンガン、エギを追ってくる!

1時間足らずで5杯あがるも、サイズは全て12cmくらいまで

数はまだまだ釣れそうだが、風向きが悪いの加え強くなった、また小さいのはもういいや、って事で移動を決意

 

f:id:hakusan245:20160916012248j:plain

 

(ここで所用のため1時間程度ロス)

 

その他漁港モロモロ

風向きがどの漁港、釣り場も良くなく、様子を見て竿を出さない事が数回

ただ、どの漁港も去年よりは多少数が上がっているとの情報が得られました!

サイズ的には去年とそんなに変わらないかなぁ・・・?って事でした(笑)

個人的には去年より少し大きい気がしました!

また、外浦に近くなればなるほどサイズも上がっているような・・・

 

f:id:hakusan245:20160916012309j:plain

 

で、ある程度打ち上がったところで、風向きがもともと良くないのに加えて、さらに風が強くなったので、一気に輪島の有名漁港へ!

 

時間をかけて大移動し、ここから打ち下がって行くつもりでしたが漁港に到着したらすでに17時過ぎ・・・

 

ここで夕マズメを迎えることに決めました!

 

海はクリアで凪ぎ、潮も動いているようで、条件的には良さそうです!

ただ晴れてはいたのですが、雲がかかってきそうで、早めにローライトになりそうです

 

開始数投でした

ラインに明確なアタリが出て、合わせると13cmくらいのアオリイカでした!

その後も、コンスタントにサイズも揃って釣れるので、めっちゃ楽しかった・・・w

 

f:id:hakusan245:20160916012344j:plain

 

f:id:hakusan245:20160916012401j:plain

 

f:id:hakusan245:20160916012423j:plain

 

f:id:hakusan245:20160916012440j:plain

 

ただ、最近魚が釣れるんですよね~

今日も4匹もかかりました

しかも1匹はすごい引きが強くてMの竿が結構曲がってましたw

ドラグもめっちゃ出されるし・・・

すごい走られて結局ばれましたが

他にもゴッゴッ!!って感じで持っていかれたり・・・

たぶんカサゴとか根魚だと思うんですが、エギで釣り上げたいですねw

 

結局、20時まで竿を出していましたが、最後まで釣れてましたw

まだまだ釣れそうでしたが、明日は仕事なのでやむを得ません・・・

今週末は子供の運動会や会社の行事があって釣りに行けそうにないので、来週までおやすみですかね~

 

 

釣行情報

場所:能登 内浦 + 輪島市

時間:10時30分~20時(移動時間含む、というかほとんどw)

天候:曇り時々晴れ

風:北

潮:大潮

釣果:アオリイカ 22杯(通算48杯)

補足:釣果はいろいろ回ったにしては寂しいような・・・

   ただ今年は去年よりマシそうだという事が分かったのでヨシ!!

   やは今はまだ外浦の方がサイズが上がりますね!

   サイズの外浦、数の内浦、という感じでしょうか(笑)

   うまい人からしたら、何言っているんだ?と言われそうw

   あと、今年もバラシが多いですね

   今日も4杯くらいばらしてますし・・・

   しかも1杯は絶対でかい!!(釣れなかった時にみんな言いますがw)

   今シーズン、初めてドラグなりましたもん!!(ゆるくなってただけ?)

   次は、いつ行けるか分かりませんが、スキを見つけて行ってきます!