2016年9月9日 準備って大切ですよね・・・in外浦

仕事が終わって、残業の雰囲気がある中、無神経を装って外浦まで行ってきました!!w

 

もちろん、仕事は別のところで挽回します!!w

 

で、到着したのはまたまた能登入り口の某漁港

この日は風、うねりとも強く波が怖かったですw

 

後日いろいネットで情報収集していると、この日は内浦に皆さん行っていたようですね!

内浦は15日以降といういわゆる紳士協定みたいなものがあるのですが、それにかからないところで皆さんやっておられたようです!

内浦一帯は全てそうだと思っていたので、知っていれば自分も・・・w

 

で、外浦は風もうねりもひどくとても釣れそうにないなーという雰囲気・・・

ただせっかく来たので竿を出すことに

数投してあたりもなく、

 

(ですよねっ!!!)

 

と、思っていたところ、波の動きとは違う感じで引っ張られました

 

(あれ?イカじゃね!?)

 

f:id:hakusan245:20160911230342j:plain

 

イカでした!w

 

海は荒れてるし、濁りも入っていたのですが釣れるもんですね!!

調子に乗って再キャスト!!

 

するとまたまたかすかに波の動きとは違う動きがあり合わせると・・・

 

f:id:hakusan245:20160911230354j:plain

 

意外にも連発でしたw

 

この後はさらに風、うねりが強くなり波が少し高くなったように感じたので場所移動

少し離れた出来るだけうねりの影響の少ないポイントに移動しました

 

ここも風はありましたが、波はそれほどでもありませんでした

 

やはり少し浅くうねりの影響が出ているのか、あたりもありません

 

(じゃーいっそ、うねりとそうじゃないところのぎりぎりを攻めるか)

 

と思い先端に移動

さらに、思いっきりキャストしてみました!

以前、何回か同じ場所を狙ってダメだったのですが、この日はちょうど波と波の境目みたいな感じになっていたのでそこにキャスト

するとファーストフォールであたりがありました!

さらにしゃくりからのフォールに入った瞬間にあたりがあり合わせました!

 

f:id:hakusan245:20160911230411j:plain

 

サイズもまずまずです!!

 

活性が高い個体もいたので期待して同じ場所にキャスト!

今度は長めに沈めてみました!

 

すぅっと動いた気がしたので合わせると・・・

根掛かりでしたw

結局ラインブレイクのため、再度システムを組もうとカバンを見ると、ハサミがない!?それどころかリーダーがない!!?

家を出る前に使用したのは覚えていたので、カバンに入れるのを忘れていたようです・・・

 

結局この日はこれで納竿としました

PEライン直結でも子イカなら切れないようですが、根掛かりした時の回収率の事を考えると怖くて出来ませんでした

せっかく、活性が高そうなポイントだったのに・・・

 

土日は予定がびっちりなので釣りに行けませんが、今週は内浦(小木港)のアオリイカ解禁もあるので是非行きたいですね!!

 

 

釣行情報

場所:能登外浦

時間:19時~21時

天候:晴れ

風:南

潮:小潮

釣果:アオリイカ 3杯(通算26杯)

補足:意外でしたが、うねりが強くても浅場にいました

   ほんとよく分からないですね(笑)

   あと、準備は本当に念入りにしましょう(笑)

   帰りにフィッシャーズでライン、ハサミなんかをそれぞれ3つくらい買いましたw

   今年は内浦が好調なのか、だいたい数が上がった情報は内浦から富山方面ですね

   ただインターネットに上がっている情報は正しいか分かりません

   これは是非確かめに行かねば!!!!

   ということで一応解禁日に合わせて行く予定ですw

   木曜日ですが、その日以外の仕事がんばるのでなんとか定時にお願いしますw