2016年9月3日 サイズは少し上がったかなin外浦

土曜日は所用をこなし、3時頃自宅を出発

夕方、外浦の小さな漁港へ入りました!

先行者は2名だったと思います(;^_^A 

 

小さい漁港だったので、先行者の方とは違う方向へキャスト

数投で、エギに触られている感触があったので、一回だけシャクり、フリーフォール中にラインがすーっと持って行かれたので合わせました!

 

f:id:hakusan245:20160911221745j:plain

 

15cmまではありませんでしたが、まずまずのサイズです!

その後は向かい風がきつくなったので、早々に場所移動

次に向かった漁港は親イカが今年は良かったと言われていた所です!

墨跡も多くあり、期待が持てました!

 

とりあえず根元から、といういつも通りのやり方でキャスト開始!

 

ここでも開始数投で、エギにイカが触っている感じがしましたが、抱いているような雰囲気はありません

 

(いまいち抱ききらないな~)

 

と、足下まで来た時に底で長目のステイ

そーっと竿を立てるとのってました(笑)

 

f:id:hakusan245:20160911221808j:plain

 

ちょうど日が沈んだくらいのタイミングでした

 

続いて釣れた方向と少しずらしてキャスト

底まで沈めると引っかかるので、根か藻の群生があるのだと思います

再度その上を通すような意識を持ってしゃくっていると今度はガツンときました!

 

f:id:hakusan245:20160911221824j:plain

 

その後はあたりがなくなり、他のアングラーさんも増えてきたので移動することに

 

割愛しますが、実はいろいろ移動してみたのですが、ほとんど反応なし

ついてきたりわずかなあたりっぽいものはあるんですが、最後までのらず・・・

短時間でまたいろいろ回ったので、粘ればまた違ったのかもしれません

結局この日はこの3杯で納竿としました

翌日は早朝から所用があったので無理せず帰宅です(笑)

 

月曜からは出張なので、少し不完全燃焼ですが帰ってきたらまたすぐ行こうと思います!!

 

釣行情報

場所:能登外浦

時間:17時~23時

天候:晴れ

風:北

潮:中潮

釣果:アオリイカ 3杯(通算16杯)

補足:聞いたところによると、数時間で3桁とか釣った人がいるらしいですね!

   他にも少しの時間で数十杯とか・・・

   今年は去年と違って数もサイズも当たり年とすらすでに言われていますね!

   でも、自分的には去年より釣れている感じはありません

   むしろサイズはいいけど、数は・・・という感じです

   単にへたくそなだけなんですけどwww

   いつまで経っても上達しませんが、下手の横好きでもがんばりますよ!!