2016年9月2日 今年は爆発する時がくるんでしょうかin外浦

来週はずっと出張のため釣りには行けないので、金曜と土曜に二日連続で行ってきました!

まずは金曜日の釣行から記します

 

金曜日は仕事を午前中であがり、そのまま外浦へ

この日は下から順番に輪島あたりまで行こうと考えていました

 

最初に到着した漁港で、先行アングラーさんが3名

堤防根元からキャスト開始、先端付近は打てず

空いている向きにキャスト、数投するとクイクイとイカが触る感じ!

あえて抱かせずに、一度細かいジャークを入れてテンションフォール

そこで一瞬テンションが抜けたところを合わせました!

 

f:id:hakusan245:20160904162434j:plain

 

10cmちょっとのアオリイカですが、幸先の良いスタートです!

そのもうちょっと大きいサイズのアオリイカを追加して、場所移動しました

 

何カ所か見て回るものの、9月に入ったためかアングラーさんの数が多くてなかなか竿を出せず・・・

 

ようやく竿を出せるところがあったのですが、ぎりぎり夕マズメという感じで急いで準備(笑)

 

去年は良く釣れた所なんですが、去年のこの時期には人が必ずいて竿を出せなかったのですが、どうしたんですかね?

 

潮目が届くか届かないかの距離に見えたので、その方向へキャスト

数投してアタリもなく、潮目が徐々に離れていきました

 

(今年はここはダメなのかなー?)

 

なんて思っていたら、足下までしゃくってきて最後のフォールでのりましたw

全然気かつきませんでしたw

サイズは小ぶりですが、一応10cmはあります(笑)

 

f:id:hakusan245:20160904162525j:plain

 

その次のキャストでも足下までついてきて、ステイさせたら何の躊躇もなく抱いていきましたw

 

この日は出来るだけ場所を回りたかったので、2杯上がった時点でまだ釣れそうでしたが、移動することに

 

次は檄浅地磯です

あまり人が入らないので個体がいれば釣りやすのですが、この日は寄っては来るのですが抱き切りません

とはいえ1杯2ばらしでサイズは小ぶりですが今年もここは安定して釣れそうです

 

が、ここは根掛かりが連発するので、完全に日が落ちた状態ではびくびくしながらキャストしてます(笑)

シャローで着水から3秒で根掛かりって・・・分かっていたんですが暗いと距離と方向が曖昧になってダメですね(笑)

 

再度、何カ所か見て回ったんですが、墨跡はあるけれどもイカの姿は見えず

最終的には輪島市の某巨大漁港まで行きました

 

ここも墨跡があり期待していたのですが、ティップに重みを感じて合わせると、釣れたのはなんとアカイカ!?

 

f:id:hakusan245:20160904162547j:plain

 

沖ではまだまだアカイカが釣れるのでいても不思議ではないのですが、ちょっと意外でした(笑)

 

その後は何の反応もなかったので、ここから南下を開始

来る時に有望そうないくつかの漁港を見て回ることに

 

結論から言うとイカの反応はゼロ・・・

日が出ている時は活性の高かったところも全くアタリなし

もしかするといたのかもしれませんが、自分には釣り上げる技量はなかったと(笑)

 

この日はこれで納竿することにし、明日また行こうと決心して帰路につきました

 

この日もトータル、アオリイカ5杯、アカイカ1杯でこの時期にしては不完全燃焼です

腕が未熟なんでしょうね・・・

何とか今年は去年よりも腕を磨いて釣り上げたいですね!!

 

釣行情報

場所:能登外浦

時間:16時~翌2時

天候:晴れ

風:北

潮:中潮

釣果:アオリイカ 5杯(通算13杯)

補足:ちょっと記録に残していない釣行があるの通算はこの数字です

   あんまり好調な滑り出しではないですが、今年もがんばります!