2020年12月5日アジングも面白いなぁin能登

また大分更新が遅れましたねー(;^_^A

前回の更新の後、親アオリを2杯釣ったんですが、結局1.55㎏は越えられず…

8月はアカイカなんかを狙いながらたまに青物やってみたり…

9月は仕事が忙しくなり10月までで3回くらいしか行けず、しかも海が大荒れ、風は爆風の時が続き釣りをせずに帰るということになりました

子アオリなんか今年30杯も釣ってないと思います(資源保護になったかなw)

 

で、11月に入ってもまだ仕事で行けない日が続いていましたが、11月下旬ごろから行けるようになり、その時にはアオリはほぼ終了な雰囲気…

(某釣り情報ではたくさんショアで上がっているとのことでしたが、少なくとも自分が行った時にはたくさん人はいましたが、上げてる人はいなかったような・・・)

 

なんで、アジングをまじめに始めました

これがやっぱり楽しい!

ジグヘッドの重さやレンジ、リトリーブ、フォール、ワームの色や大きさ、長さなんかでいろいろ試行錯誤できるのが面白いですよね!

とりあえず初回はエギング、時々アジングでしたが、アオリはノーフィッシュでしたがアジは26㎝を筆頭に20㎝ちょっとが連発して2時間程度でしたが合計15尾くらいで満足できました

先週も行ってきたのですが、状況が変わっておりサイズは20㎝前後でした

ただこの時も表層よりちょっと下で軽くアクションさせると好反応で、同じく2時間くらいで20尾と自分の中ではまずます

で、今回実は前から狙っていたリールが安くなっておりほぼ衝動買いで手に入れましたので、こちらを使ってアジングをしてきました!

結果は5時間くらいで30尾と少し結果は乏しいですが、前回、前々回ほどイージーに釣れる状態ではなかったと思います(というか、そうであって欲しいw)

 

f:id:hakusan245:20201206125306j:plain

ダイワ ルビアス FC LT2000S

 

f:id:hakusan245:20201206125338j:plain

 

f:id:hakusan245:20201206125350j:plain

15ルビアス2004との比較

 

f:id:hakusan245:20201206125440j:plain

横から並べて

f:id:hakusan245:20201206125459j:plain

メバルは一緒に行った人が釣りました

 

ビアス FC LT 2000Sですが、今更ですが、ずっと欲しいと思ってました

巻き心地は当然良いのですが、リトリーブ時の滑らかさ、カッチリ感は素晴らしいと思います

何となく感度も上がった気がします(笑)

ジグ単にはこれでずっと行こうと思います!


そろそろヤリイカも始まるのですが、このままアジングをもう少ししようと思います!

今月はまだ仕事が落ち着いていると思いますが、来月以降また忙しくなるので、また更新が滞ったらごめんなさいです(笑)