2019年4月7日 久しぶりの釣行in能登島

いやー毎回言っている気もしますが、仕事が忙しすぎて昨年は結局ブログの更新の後、1回、2時間ぐらい行っただけでまったくいけませんでした。

その時はすでに渋い状態で結局釣れませんでした・・・

 

土日は出勤で、仕事でない日は家族サービスばかりでしたが、ようやく先日の日曜にちょっとだけ釣りに行けました

そこそこのサイズのメバルが上がってると耳にしたので、能登島まで!

で、打てそうなところをランガンしてたんですが、そもそも生命感がない

何か所か回って、やはりメジャーポイントかな、と思いその漁港へ向かうと釣れるは釣れるんですが、風向きが悪くまたサイズも10㎝もないんじゃないか?ぐらいしか釣れません

 

このまま小さいのを釣っていても仕方ないので、再びポイントを探してうろうろしてました

 

最後に入ったのは道路沿いの護岸

パット見、ウィードもあるし水深も浅いけどまあいけそうな気がしたので早速初めてみました

 

ここもポツポツ上がるんですが、やはりサイズが出ない

ようやく13㎝ほどでした

 

こりゃダメだ

 

と思い、ラインが切れたので結びなおしていたら先ほどまでなかった小魚の魚影が見え始め、ちょうど時合なのか!?と少しやる気に

 

しかし、やはり釣れるのは小さいので、次で最後のキャスト、納竿しようかとフルキャストしました

 

ゆっくりめにリトリーブしているといきなりワームを持ってかれた感じで、明らかにサイズ感が違います!

これは、20㎝はないが今日一だ!と思い慎重に寄せてきたところで手前のウィードに潜られ動かなくなりました

しばらく待っても出て切れくれず、いい加減寒くなっていた自分はあきらめて強引に引っ張ってみたら、案の定ラインブレイク・・・

 

数はそこそこでしたが、すべてリリースサイズで家族からはボーズを疑われ、久しぶりの釣行ですがすこし残念でしたね

 

ただ、久しぶりの釣りということで、やはり釣りは楽しいなぁと負け惜しみのように言いながらビールを飲みました(笑)

 

次は九十九湾のほうでアジが好調らしいので、行ってみようかと思います