2019年10月15日久々の良き日in能登町

15日は定期検査のため仕事はお休み

 

で、検査が終わってから早速夕マズメ狙いで出発しました!

能登島にするか、能登町にするかで悩みましたが、あまり能登島は分からないので明るいうちにいろいろ見て回りたい、暗くなったら場所がよくわからないという理由で能登町

 

最初に入ったのは大きめの漁港

潮がかなり流れていましたが、完全に横風で強風

ラインが巻き上げられてなかなかラインメンディングが難しい状況でした

とりあえず重めのエギで潮のヨレにぶち込んで後はテンションを掛けずにフリーフォールで

風とうねりでエギが安定せず、こりゃ釣れないな、と思っていたら足元近くで一瞬安定したときにグッとティップに重み

すかさず合わせてまずは1杯

サイズは15㎝くらいで少し小さめでした

次に少し移動して再度潮のヨレにキャスト

同じようにフリーでエギをヨレから徐々に沖に向かう潮に流していって、潮にうまいこと乗れたかな?と思ったところでラインが走り、今度は20㎝くらいでやはり沖の深めのところにはサイズのいいアオリイカがいますね!

30分ほどで2杯でまずまず

 

ただ状況的に難しい釣りになりそうだったので、場所移動を決断

次に入ったのはいつもの漁港です

平日のため波止の先端にアングラーさんが一人だけでした

自分はシャローが好きなので、根元から開始

早速小さめのイカチェイスしてきて難なく1杯ゲット

小さく見えましたが15㎝ないかなーぐらいのアオリイカでした

同じようなサイズが数杯釣れたところで反応がなくなりました

少し移動してちょうど中ほどでキャスト再開

この後は3連発含めかなり調子よく上がりました!

サイズは20㎝を筆頭にトータル24杯でした

 

まだまだ釣れそうでしたが、翌日の仕事のためこの場所はここまでにして、続いて少し様子を見るつもりで釣り公園に行きました

さすがに暗くなってから入ったので、仕事帰りの人も多くアングラーさんでいっぱいでしたが、入れるスペースを見つけキャスト開始

回答はすぐに帰ってきました

イカの姿は見えないものの、ガンガン当たってきます

ただチョンと触る感じが多かったのでフッキングさせず、フォールやステイで様子を見ます

ここでも1時間もしていませんでしたが、3杯、サイズは20㎝を筆頭として上がりました

この時点で19時ごろでしたので納竿し帰宅となりました

 

この日は全体的にアオリイカの活性が高く釣り公園でもたくさん上がっていたと思います

こんな日だからこそ、いろいろエギを試したり、しゃくり方を変えたりしてみて自分なりに考えてエギングができたかなーと思います

 

ちなみにやはり宇出津港は立ち入り禁止みたいですね

今後も解禁になることはないでしょうが、ほかの釣り場が釣り禁止にならないようごみ問題、騒音など気を付けたいものですね

 

f:id:hakusan245:20191020194358j:plain

f:id:hakusan245:20191020194409j:plain

f:id:hakusan245:20191020194421j:plain

f:id:hakusan245:20191020194431j:plain

この日はトータルで29杯でした(写真はその一部です)

サイズは20㎝を筆頭に一番小さいので10㎝でした

 

実は反省点が一つ

それなりに釣れてくれたのですが、久しぶりにバラシまくりました

掛けて寄せてくるときに抜けることが多く、おそらく横抱きだったのではないかと思います

なかなかフッキングなのか横抱きなのかを判断することは難しいとは思いますが、自分の感度をもっと高めていきたいですね!!