2016年4月15日 久しぶりの外浦磯で怪物に出会うin輪島

金曜日はスムーズに仕事が終わったため、即外浦に車を走らせました!

 

あまり時間がないため、風や波の状況次第では竿を出さずに帰投も考えていましたが、多少風とうねりはあるものの、竿は出せました!

 

夕マズメのタイミングは逃していましたが、シャローエリアからキャスト開始すると、一投目で目視10cmくらいのメバルがヒットしました!

 

リリースだな、と思ってあげようとしたところで外れてしまいオートリリースになってしまいましたw

 

その後は月が出ていたことが原因なのか、軽いアタリや15cmほどのリリースサイズメバルは上がるものの、30cmに迫るサイズは出ませんでした

 

(今日は厳しいのかなー)

 

と思ってちょっと深めのエリアに移動し、キャスト!

 

くくっとアタリがあったので軽く合わせると、ヒット!!

 

(よーし、なかなかのサイズだぞ!)

 

と、思ったら突然すごい勢いで走り出しました!

 

聞いたことがないような高いドラグ音とともに、すごい早さでラインが出され、慌ててドラグをきつめにしめたのですが、それでもドラグは鳴り続けます!

 

竿は先調子でしたが、ベリーどころかバットまで曲がり折れるかとおもいました(笑)

しまいには、あまりの引きの強さに、油断していたのもありますが、体が持っていかれそうになりました!

 

(どんな大物なんだろう?)

 

(魚はメバルじゃない!)※当たり前だw

 

と、かなり興奮していました(笑)

 

しばらく格闘していましたが、一瞬ラインが緩んだ時にフックが外れたようでばらしてしまいました・・・

 

(あれは何だったんだろう?)

 

と思い、再度同じ場所にキャスト

 

すると、再びアタリがあり、また同じように持っていかれました(笑)

先ほどよりも引きが強く、ドラグはしめたのですがそれでも出されるので、

 

(どーしよ?これーwww)

 

と放置していたら、また外れました

 

普段バーブレスの針を使っているのですが、メバルくらいだと問題ないですが、大物だとやはりあった方がいいのかもしれませんね

 

その後はアタリもなくなり、常夜灯のある漁港へ移動

 

こちらでも小さいメバル?のヒットはあったものの、お持ち帰りサイズはでず、納竿としました(T△T)

 

今回のあの引きの強い魚は恐らく、黒鯛かなーと思います

しかも50cmクラスのものだったと思います

以前30cmくらいの黒鯛はなんども釣ったことがあるのですが、その何倍も引きが強かったので

まさか青物でもないと思いますし・・・

こんなことがあるから、釣りは本当におもしろいですね!

次はもっと慎重にやりとりをしたいと思います!!

 

釣行情報

場所:輪島

時間:19時~22時

天候:晴れ

風:北東

潮:小潮

釣果:10匹くらい

補足:お持ち帰りサイズがなかったので、写メはありません

   先月会社を退職された先輩に竿を譲っていただいたのですが、まだ鱗付けが

   できませんでした

   次回は必ずや鱗付けします!!