2016年4月17日 大荒れの予報の中、無風の釣行in輪島

前回釣行の、あの引きが気になりすぎて、海が荒れる前の朝マズメを狙ってまた行ってきました!w

 

予報では9時頃から荒れ始めるようだったので、8時をタイムリミットに4時から釣行開始!!

 

が!!!

 

4時過ぎに到着するとすでに、ぽつりぽつり・・・

そして海は多少うねり気味・・・

しかし水質はクリアで底荒れはしていない様子!

 

(これならまだ釣りになるぞ!)

 

到着後、しばらくして雨が本降りになってきましたが、雨ならまだ我慢できます!

 

5時30分を回ったあたりで遠くの波の様子もよく分かるようになってくると、想定以上に荒れるのが早い!

すでに磯の先端はかなり波がかぶっていました!

 

(これは想定以上に早く納竿しなきゃな・・・)

 

と、思っていたところで一つ大きな波が、

 

「どぱーん!!!」

 

それまで、釣り座までは波が来なかったのですが、足下近くまで波がかぶったのを見て、納竿を決めました

 

まーもともとこんな天気の中、竿を出すのもどうかなんですが、いろいろな予報を見て8時までは大丈夫だろう、と考えは甘かったですね・・・

 

安全第一で早々に納竿しました!

うーん、ちょっと不用意でしたかね・・・反省です・・・

 

次回は週末になるのか、平日になるのかまだ分かりませんが、次こそはナイスサイズを上げたいですね!!

 

釣行情報

場所:輪島

時間:4時~6時

天候:雨

風:北東

潮:若潮

釣果:ぼうず

補足:切れ藻が多く、なかなか釣りになりませんでした

   海の中は見た目以上に荒れていたのか、魚は沖か水深のあるところへ避難した

   んでしょうかね

   帰宅途中、大型漁港をちらっと見ましたが、アングラーさんが一人いましたね

   内側だったので波の心配はないでしょうが、さすがに雨でずぶ濡れになった

   アウターをもう一度着ようとは思いませんでした(笑)

   次回も同じ場所か、志賀町あたりを狙っていきたいと思います!