2019年10月5日現実逃避のつもりが現実を突きつけられるin能登町

またまた仕事が立て込んでまして・・・

本当は休日出勤も考えたのですが、たまにどうしてもイヤな日ってありません?(笑)

 

と、いうわけで所用を済ませ夕マズメを狙い内浦へ行ってきました!

最初に入った小さめの漁港

 

先行者は防波堤の先端に数人ということで、根元から打って行って中ほどで少し粘ろうと思いスタート

 

根元のシャローでは1、2回ほどチェイスはあったものの抱かせるに至らず見切りをつけ、徐々に中ほどに移動

 

シャロータイプのエギでしっかり見せながらスローな展開で、数回投げたところでヒット!

サイズは15㎝くらいでした

 

このくらいで後続のアングラーさんが続々と来たので、移動せず粘ることに

先ほどヒットしたパターンと同様にスローなしゃくりからチェイスしてきたイカをサイトでヒット!サイズは先ほどと同じくらいでした

 

この後、同様の展開ではアタリもなくなったので、激しめのダートからのテンションフォールなどいろいろ試してみました

 

重めのエギで速い展開を仕掛けたところでヒット!

今度はサイズもまずまず

自宅で計測すると20㎝でした

 

この後は両方を織り交ぜながら3時間で6杯ほど上がりました

ここで一旦休憩がてら車に戻り軽食をとり、場所移動

 

少し他の漁港を竿は出さなかったのですが見て回りながら、いつもの釣り公園へ

 

すでに先行の方がいたので、間を探してキャスト開始

 

ロングキャストして底に沈め大きくしゃくってからのテンションフォールで一瞬テンションが抜けるような違和感を感じました

 

(これはイカが触ってるな!?)

 

と、焦らないように大きなしゃくりを一回入れて今度はフリーフォール

沈め切らないカウントで今度は細かめのジャークを入れてからのテンションフォール

ぐいっ!!っと来たので、

 

(やっぱイカやっ!)

 

とつい派手目の合わせw

 

思った通りイカで緩めのドラグから糸が出されていきました

上げてみるとこの日最大の22㎝でした!

 

ここでは軽く様子を見るだけでしたので1時間程度でしたが、3杯を追加しまずまず満足して、翌日は早朝から用事があったので帰宅しました

 

がっ!

美味しいお酒を飲みつつその日の釣果なんかをSNSやインターネット見ていると、やはり皆さん数もサイズも自分より上で・・・

 

少しはうまくなったかな?と思っていましたが、まだまだでした

もっとうまくなるにはもっと経験と知識が必要ですね!

 

まだシーズンは続きますので、もっといい釣果があげられるよう頑張ります!!

 

f:id:hakusan245:20191013221930j:plain

f:id:hakusan245:20191013221942j:plain

f:id:hakusan245:20191013221950j:plain

なんだか、写真がへたくそで大きさとか伝わりにくいですよねw

写真の構図とかも考えたほうがいいのでしょうかね~?