2015年11月8日第14回アオリイカ釣行in能登町

 

f:id:hakusan245:20151112003243j:plain

5日にハードな釣行をこなし、ますますエギングが楽しくなってきまして、しかも今週は行けないかもしれない!ということで急遽夕マズメを狙い某内浦3大漁港の一つへ行くことにしました!!

 

いつもは人が一杯で投げることが出来ないんですが、日曜日の夕方、しかも天候は雨ということで先行者が一人だけという奇跡的な状況!

 

さっそく墨跡が多くあった場所でキャスト開始!

 

潮の流れがいつも速い場所でしたがこの日はそうでもなく、一応ディープの餌木からスタートしましたが、これならノーマルでも良いだろうと思い変更しました(*'-'*)エヘヘ

 

すると変更して一投目でラインがわずかに走り軽く合わせると

 

ぐいーん!

 

ときました!!

あまり引かなかったのでサイズは小さいだろうと思っていたら、ヤリイカでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

 

アオリイカではなかったのですが、とりあえず坊主は回避できたので一安心ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

その後、ぽつぽつとヤリイカ、スルメは上がるのですが本命のアオリイカが釣れません

気づくと先行者の方が帰っていたので、さっそくその場所に入ってみました!

 

(この漁港で一番良い場所で出来る!)

 

と若干興奮気味にキャストしましたが、釣れませんΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

少しノーバイトが続いたのと、このエギングのメッカの漁港で貸し切り状態なんでいろいろな場所で投げてみようと思いちょい移動

 

少し移動してフルキャスト

 

底まで沈めてから大きくしゃくってフリーで落としている時にラインが止まったように見えたので軽く合わせると

 

ぐーいぐーーいぐいーーーん!!!

 

(おお!この強い引きはアオリイカでしょっ!!)

 

と内心興奮してました(笑)

15cmほどのアオリイカでした!!

ようやく本命をゲットしテンションはかなりあげあげです!

 

で、またちょい移動してキャスト!

これもフルキャストしてから3回ほどしゃくり、フォールを繰り返しているとかすかに見えるラインが走りました

 

(よしっ!アタった!!)

 

とあわせると、強烈な引き!!

20cm以下のアオリイカぐらいではドラグが出るような調整はしていないのですが、かなりドラグが鳴りました!!!

 

(これは、でかいで!!!)

 

と慎重にやりとりし引き上げてみると、なんと胴長23cmのまるまるとしたオスのアオリイカでした!!

たぶん、自分の中では最大サイズ(親イカは釣ったことがないので)です!!

帰宅してグラムをはかると600g近くありました

他の方からすればまだまだなサイズかもしれませんが、自分的には今年一番興奮しました!

 

この後もコンスタントに20cmくらいのアオリイカをはじめぽつぽつあがり、6時間ほどの釣行でしたが大変満足のいく釣行となりました!

 

前回の反省点である誘い方、アタリの取り方を今回は工夫したつもりでまずまずの釣果が出たので、前回の経験はムダではなかったのかなと思います∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

ただ今回は実はもう一杯ドラグが鳴ったんですがばらしてしまい、トータル3ばらしだったのでどうやったらばらさずに寄せられるか考えないといけないですね(・へ・;;)うーむ・・・・

 

釣行情報

場所:能登町

時間:17時~24時

天候:雨

風:西・微風

潮:中潮

釣果:6杯(2015年通算86杯)

補足:アオリイカ6杯、ヤリイカ6杯、スルメ4杯でした

   エギは3.5号、オレンジ、ピンク(下巻きは金)

   今回はダートより、縦の動きを意識したしゃくりをしたつもりです

   ただ同じ場所で連発はなかったです

   5mほどの小移動を繰り返した釣果です

   この漁港は普通そういう釣り方が出来ないので、この釣果はたまたまかなとおも

   います