2015年11月14日第15回アオリイカ釣行in内浦

今週末は本来なら釣行はお休みの予定でしたが、事情が変わり急遽朝まずめを狙い内浦三大漁港の一つへ!

天気は今ひとつですが、アオリイカシーズンも後半戦を睨み恐らく人が多いだろう、と予想し前日入りすることにワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

9時頃現地に到着するとすでに良いポイントは押さえられており、なんとか出来そうな場所を確保!

キャスト開始すると、20cmのアオリイカ、23cmのアオリイカヤリイカ数杯が1時間ほどで上がり、今回の釣果には期待が膨らみました!

10時頃になるとさらに人が増え、ますます移動どころか休憩もとれなさそうな雰囲気に・・・

しかも、自分のまわりはどんどんヤリイカを上げているのに、自分は全く釣れずさすがに落ち込んでしまいました

といって、場所を離れるわけにもいかずエギを変えたりしゃくりを試したり、タナを変えてみたりでなんとか少しでも、と思いがんばること数時間w

遠くでアタリがあったのですがフッキングせず、そのまま足下までしゃくってきてエギは見えなかったんですが、足下近くで着底させ大きくしゃくってからのフリーでラインが走りあわせると強烈な引き!

大きいヤリイカだとそこそこ引きますが、あきらかにヤリイカではない強い引きで取り込む際にライトで照らすと、20cmのアオリイカでした!

まわりはヤリイカは釣れているものの、アオリイカは釣れてないようでしたので

(ここからアオリイカタイムかっ!!!)

と思って気合いを入れ直しました!

少しすると、次々と回りで良型がヒット!!

(この流れで俺も!!)

と、意気込むもののついてくるアオリイカ新子サイズで、回りで良型出た喜びの声が上がる中一人新子サイズ1杯釣るのが精一杯でした・・・il||li(つд-。)il||li

今回は知人と一緒に行ったのですが、知人は1杯も釣れませんでしたε=(‐ω‐;;)

結局、完全に日が昇ってから納竿としました(;´・д・)疲れた~~

帰りの車の中は少しどんよりとしてましたw

自分と10mほどしか離れていない人が、一投一杯でヤリイカを釣り、良型アオリイカを連発していたのに、自分は全く釣れない

帰ってからずーっと原因を考えているんですが、これはイカに聞いてみないとわかりませんね!

今週は釣行の時間がとれるか分かりませんが、なんとかがんばって100杯を目指し、がんばります!!

釣行情報

場所:能登町

時間:21時~翌7時

天候:雨

風:北東・微風

潮:中潮

釣果:4杯(2015年通算90杯)

補足:アオリイカ4杯、ヤリイカ24杯、スルメ1杯でした

釣れている人と何が違うのか、ちらちら回りを見ていたんですがさっぱりわか

りませんw

あと今回もばらしが多かったです

見えイカと遊んでいる時に気がついたのですが、エギの頭の方ばっかり抱くん

です!当然フッキングはしません!何でですかね!?

今回の釣行で気がついたことは、エギの種類が偏っていたこです

もう一度セットを見直そうと考えています

日が出ると回りでもほとんどアオリイカの反応はなくなりました

この時期になるとデイエギングは厳しいんですかね?

あと、ヤリイカの写真は撮ったんですがアオリイカの写真は忘れてました!