2016年2月10日また凪の内浦、渋さ増す!?in能登町

10日は21時頃仕事が終わってから向かいました!

目指す漁港に到着したのは、23時を回ってました(*´-ω-`)・・・フゥ 

 

で、早速いつものように堤防根元からキャスト開始!

風も微風でエギングにはもってこいの日でした(*^ワ^*) 

 

キャスト開始2投目、エギになにか触るような感触があり少し竿でラインを送ってやると、

 

ぐぅっ!!

 

まあ、ここまではっきりではないですが(すみません、少し盛りましたw)、ティップに重さを感じたので合わせると胴長35cmくらいのりっぱなヤリイカでした!!

 

幸先の良いスタートでしたが、いつもすぐ釣れると後が続かないというジンクス?がある自分にとっては、何となくイヤな予感が・・・

 

案の定この後2時間近くノーバイト、あたりすらなく、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしてました(笑)

 

奥さんが早朝から仕事のため、2時過ぎには納竿をしなければならず、再び堤防根元の方へ

 

ダメ元でもう一度キャストしてみました

この日は中層で1杯目が上がったので、中層中心に攻めていましたが基本に立ち返り底を丁寧に探っていると、岸から10mほどのところでしゃくったら、のってましたw

この1杯はメスで小ぶりでしたが、少しまた堤防根元に移動し再度底を中心に攻めていると、再びヒット!!

今度はまた胴長35cmほどのヤリイカでした!

 

結局この時点ですでに2時を少し過ぎており、このまま納竿の時間を迎えました

帰り際、別のアングラーさんとお話しましたが、自分より前に来ていてまだ1杯も上げられていないとのこと

3杯釣れた自分はラッキーだったんだなぁ、と思います(;´▽`A``

せっかくなので自分が釣れたポイントを教えておきました!

釣れると良いんですが・・・

 

先週はとても好調だったと聞いたのですが、もう大きな群れはいないようですね

今シーズンは終了なんでしょうか・・・

 

釣行情報

場所:能登町

時間:23時~2時

天候:曇り

風:北東

潮:中潮

釣果:ヤリイカ:3

補足:携帯を車に忘れて、写メは撮り忘れました・・・

   今年はアオリイカといい、ヤリイカといい何かがおかしかったですね

   地元の漁師さんも首をかしげていました

   あと何回か釣行してみて渋いようなら、親アオリに向けて英気を養いますw