2015年11月5日第13回アオリイカ釣行in内浦3大漁港 後編

前回の続き・・・

普段投げてない方向に投げてみると、10杯近くのアオリイカがわらわら・・・

当然、テンションMAXでがんばるんですが、釣れない(_□_;)!!

いろんなしゃくり、エギのカラーを試してみるんですが興味を示し近くに寄ってくるだけで抱いてこないんですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

で、いろいろ試すこと4時間www

ようやくヒットパターンを見つけ2杯上がったんですが、その後はそのヒットパターンも通用せず、気づくと見えイカは2~3杯になっており、あきらめがつきました・・・

ちなみにヒットパターンはここを読んでいただいたあなただけに(笑)

エギはピンク、下地はクリア、シャクリはなんとただ巻きでした

ただ巻きからフォールでようやく抱いてきました

これは考えさせられる時間でした(-ω-;)ウーン

で、本来ならさっと次の場所に行くつもりだったんですが、予定外に時間がかかり内心時間をかけるつもりだった本命ポイントはさっと見ただけになってしまいました~(=^‥^A アセアセ・・・

本命ポイントはちょうど先端で潮目が走り、5~6杯のアオリイカが見え2杯上げたところで潮目が移動し、それとともにイカの姿もなくなったので切り上げました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

次に3大漁港の一つに入りました!!

しかし釣り人が多く打てる場所が限られており、しかも様子を見てもアオリイカが揚がっているような感じではなく、歩くのがめんどくさくなったのですぐ根元でキャスト開始w

3投ほどするとアオリイカがついてきて、ちょいちょいとさそうとぐぐっと抱いてきました!!

しかもなかなかの良いサイズで(おお!結構重いな!!!)とか思ってたら・・・

落としました||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

思わず

「嗚呼嗚呼嗚呼ああ~~~~~・・・・・・」

と独り言をw

結局この後数投するもアタリもなく夕マズメに入るつもりだった磯へ移動しました

夕マズメは波が落ち着くような予報だったので思い切って外浦に行ったのですが、波はないんですがうねりがひどく、ちょうど潮が下げていたこともあってただでさえ浅いポイントがさらに浅くなっており、早々に移動を決断!

最近、胴長20cm近くのアオリイカが釣れた漁港へ

すっかり日が落ちてポイントに入ったのですが、キャストすれどもしゃくれどもアタリがなく、ライトをつけて海面を見ると、だらーっとしたアオリイカが漂ってはいました(笑)

エギを近くにキャストすると距離をとるので、見切りをつけて再度移動!

その漁港近くのちいさな磯に入りました!

ここはすごく浅いのですが、アオリイカがいれば活性が高い事が多く比較的高確率で釣れるので期待して入りました!

で、浅いのでフォールはほとんどさせず、ダート⇒テンションフォール⇒ダート⇒テンションフォールをはやいペース出繰り返し、2杯あがり帰宅時間となり納竿をしました

サイズは15cmほどでした

今回の釣行は、朝3時に出発し夜10時に帰宅するというなかなかハードな一日となり、また釣果も15cmが9杯ほどとサイズ、数とも納得がいく釣行とはなりませんでしたが、いろいろ考えさせられる釣行でした

エギのサイズ、カラー、しゃくり方、攻める時間帯、潮・・・

こんないろいろ試しながら釣行が出来たと言うことについては、とても満足しています

この経験が次の釣果につながるよう、思い出しながら実践していきます!!

釣行情報

場所:内浦3大漁港+外浦

時間:5時~20時

天候:晴れ

風:無風

潮:小潮

釣果:9杯(2015年通算80杯)

補足:サイズは小さいものが多かったです

ばらしたのが3回で、最近ばらすことがなかったのでアタリの取り方について

再度考えようと思います

使用エギは3号と3.5号、暖色系(オレンジ、ピンク)の反応が良かったです

前は銀が良かったので日替わりなんですかね?

釣行中何人かの方とおしゃべりしましたが、内浦でも20cmオーバーは釣れてる

らしいです

シーズンをフルでやるのは初めてなんですが、ますますエギングが好きになりま