2015年11月5日第13回アオリイカ釣行in内浦3大漁港 前編

久しぶりに平日釣行が出来ることになり朝3時に起床し、いざ内浦3大漁港の一つへ向かいました!!

平日のど真ん中で、人がいないと言うことはないだろうが、比較的空いているだろう!と期待して向かったのですが、到着すると車が20台以上!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ぱっと見た感じ、良いポイントは当然として、漁港全体にエギンガーがいるように見えました・・・

小心者の自分は、他の人が釣っているのを見ると焦っちゃうので、さっさ移動することに(笑)

次に向かったところは、有名漁港でありながら今年は絶不調で、先ほどとは逆にエギング以外の釣りをしている方が一人いらっしゃるだけでした(〃゚д゚;A

確かに釣れないのかもしれませんが、以前十杯以上が群れで泳いでいる所を見たことがあるので居着いてくれてれば、少しは釣果が上がるかもしれない、と期待を抱いてました!

5時頃から釣りを初めて堤防根元から順番に打っていくと、イカがいません!(笑)

(あーやっぱダメか・・・)

と、あきらめかけた時、中程のテトラが切れたあたりでようやくイカがついてきました!!!!(テンションアップw)

でも、抱かない!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

とことん抱きません!(笑)

そうこうしてキャストを繰り返していたら、気づいたら5~6杯イカが固まってきました!

しつこく誘いを繰り返して、繰り返して、繰り返して・・・

ようやく7時頃1杯目が上がりました!!

坊主を免れ一安心ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

その後もイカがあまり逃げずにいるのでずっと見えイカと格闘することトータル4時間!

なんとか3杯上げることが出来ました!!

サイズは13cmくらいで小さいですが、とりあえず釣れて良かったです(笑)

その後見えイカも潮が止まったのか、いなくなったので移動

小規模な漁港に入りました

こちらも常に人がいる所ですが、たまたま先頭が空いており早速キャスト開始!

が・・・釣れませんΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そうそうに見切って移動しようと思ったのですが、ふと普段は投げない方向に投げてみました

すると、アオリイカが10杯近くわらわらと出てきてびっくりしました!

ただし、これが罠だったのですw

長くなりそうなので、一旦切ります

続きはまた明日以降に・・・

ちなみに手袋を新調したのですが、これはスマホのボタンが押せないものだったので、写真は撮れませんでした|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

途中から指なしの古いものに変えたんですが、手袋新調は失敗でしたね・・・