2015年11月23日第16回アオリイカ釣行in内浦(夕マズメ編)

朝マズメというには遅い時間まで竿を出していましたが、夕マズメもあるのでもっと釣りをしたい気持ちをこらえて、軽く昼食をとり近辺の漁港を回って様子を見てきました!

本命漁港は昨夜ほどではないにしろ、風が強くうねりもあるため断念ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

隣の漁港はまさかの貸し切り状態でしたが、試しに竿を出してみると(休憩してないw)、1投目で15cmくらいのアオリイカが釣れましたが、その後はあたりもなく30分ほどで切り上げました(o´_`o)ハァ・・・

夕マズメの予定の場所も人気漁港のつもりだったので、早めにはいっておくことにしました

15時頃防波堤に上がると7~8人の方が竿を出しており、その端っこで釣りをすることに!

すると、開始10分ほどで1杯、その後もサイズはぱっとしませんでしたが、ぽつぽつ上がり始めました

16時を回り、太陽が隠れるか隠れないかぐらいのタイミングで一瞬ぐっと重みを感じ、瞬間的にあわせてました.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

ジッジーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

すると、いっきにドラグが鳴り糸が出されてしまいました!!

たぶん今までの自分のエギングで一番の引きだったと思います(*^ワ^*)

ばらすのが怖くてゆっくり寄せてくると良いサイズだったので、この時は朝マズメの反省を生かし、タモを伸ばしました

人生で初タモですw

タモ自体は使ったことありますが、自分一人で竿とタモを持つのは初めてで何回も失敗しちょっと恥ずかしかったですw

ようやくタモに入れ上げてサイズを測ると、

胴長25cm 重量700g

アオリイカでした!!

たぶん今までで一番のナイスサイズだと思います!(去年釣った中で他にいたような気もしますが、計っていないのでノーカウントw)

となりで釣りをしていたイケメンさんにも、

「良いサイズだね!おめでとう!」

と、声をかけてもらいしばらく余韻に浸ってました(笑)

その後、回りでも良いサイズのアオリイカがぽつぽつあがりましたが、日が沈むとぱったりあたりが止まり、17時過ぎ納竿としました

今回は、朝マズメ、夕マズメあわせて8時間ほど釣行しましたが、全体的にやはりしぶかったような気がします

釣れてる人は釣れるけど、釣れてない人は釣れない・・・そんな感じです

では違いは?というと、はっきり言って「場所」かなと

同じ漁港内でも海底の地形は違いますし、それにより海流も違います

前回自分でも体験しましたが、回りで釣れているのにその隣の自分は釣れない

それには必ず何か原因があるはずで、おそらく「場所」ではないかなと

今回はそのことを強く感じました(みなさんには当たり前なことかもしれませんが笑)

まぁ、アオリイカが例年通りたくさんいればそんなこともないんでしょうけどね!!w

釣行情報

場所:能登町

時間:5時30分~10時・15時~17時30分

天候:曇り

風:北東強風

潮:中潮

釣果:13杯(2015年通算103杯)

補足:100杯越え達成しました!!

自分はあたりをとって釣りたい方なのですが、この強風の中見えイカ以外は

ちゃんとあたりをとって、あわせて釣ることが出来ました!

この日はヤリイカは釣れませんでした

本文で「場所だ!」って書いてますが、今回回りが釣れる中、全く釣れてない

方がいらっしゃいましたが、以前その場所でナイスサイズを上げているので

その日、どういう潮回りなのか、風はどうか、時間帯は?とか考え出してしま

い、結局結論は出てませんw

一応12月まではアオリイカを狙ってがんばってみます!!