2015年11月23日第16回アオリイカ釣行in内浦(朝マズメ編)

11月ももう終盤で、12月に入ると天候が荒れ釣行が難しくなると思い、妻に頼み込んで釣りに行かせてもらいました(笑)

※許可をもらうために、某回転寿司をおごらされました・・・餌木を買うための餌木貯金がなくなってしまいました・・・

23日は一日釣りに使って良いことになったので、前日から入り、現地で仮眠をとってから3時頃から釣行開始の予定でしたが、目が覚めるとすでに5時30分!!

急いで準備をして堤防に上がると、運良くなんとなく自分が好きな場所が空いていたので、いざキャスト開始!

しかし、爆風の上、海はうねり、体がふらつく状況は過酷でした(笑)

とはいえ、さすが人気漁港、6時前には入る隙間がないくらいでした!

おそらく自分も当初本命としていた漁港が、爆風横風波かぶりという生命の危険を感じる状況だったので、流れて来た人もいたと思います(;^_^A

暗いし、爆風だし自分のことで精一杯だったので回りの様子は分かりませんでしたが、自分は開始数投で13cmほどのアオリイカが一杯あがり、これから明るくなるにつれ期待が持てましたが、やはり裏切られましたw

結局、7時くらいまではこの一杯だけでした!

7時になると大分明るくなり、ぽつりぽつりと帰宅する人が増え、あれだけいた人が8時をすぎると5~6人に減っていました

しかし釣れはしませんでしたが、時折アタリ?があり何となくやめるのがもったいなくて自分はずっとしていました(^▽^;)

8時を過ぎたあたりで、強烈なイカパンチがあり思いっきりあわせると乗りました!!

最初は感じたことがない重みで、

(なんじゃこりゃ~!!!)

だったんですが、足下まで寄せてみるとかかっているイカも良いサイズですが、さらに一回り上のアオリイカが抱きついていました!

今回はタモを持っていったのですが、

(どうせ必要なサイズのイカ、つれんじゃろ)

と、車に置きっぱなしでこの時はすごく後悔しました

結局引き上げる時に大きい方が外れましたが、かかっている方でも23cmのグッドサイズでした!

アオリイカから餌木を外して、すぐに投げたらあれだけ活性が高かったので、抱いてくるかもしれないと思い、レッツトライw

すると、ほんとにさっきのアオリイカが抱いてきました!!w

餌木を投げ入れると一直線に抱きに来て、すごい勢いで走り出しました!

何とかアオリイカをいなし、いざ引き上げようとしたんですが、竿が尋常じゃないくらいに曲がってなかなか上げられず、ムリに引き抜こうとしたら、

「ぼちゃんっ!!」

と、音とともにアオリイカはいなくなりました・・・

この時は真剣に自分の準備不足(準備はしてありましたが)を痛切に感じました

その後、ぽつぽつ釣れはしますが、サイズが小さく10時頃一旦休憩としました

※でも、以前は完全に明るくなると同時にまったく釣れなくなったので、何が違うのか気になりますね!!

夕マズメに向けて鋭気を養うことにして、夕マズメ編に続きます!