2021年6月6日ようやく”春”が来ましたin能登

いやー時間がかかりました!

ようやく春アオリを釣ることができました!

また溜めてましたが簡単にまとめます

 

5月30日

ゆっくり目に出発

いつもの漁港は見たことがないくらいの人出で、すぐに移動

次に入ったところも先行者の方で入る隙間がなく、仕方なくシャローポイントで開始

しばらくするとようやくポイントが空いたので移動

でも、うねりで波がかぶり、エギを安定させることも難しく、今日も釣れないかな・・・とすでに諦め気味でした

わずかにテンションを掛けながらゆっくりフォールさせていたとことで、グッと重みがのり、すかさず合わせを入れると勢いよく走りだしました!

手前はうねりで上げるのには苦労しましたが、1.1kgの今年初親アオリです!

 

f:id:hakusan245:20210607225020j:plain

 

その後は、アタリもなく日が暮れてどんどん人が帰って行ったので、一番入りたかったポイントへ

日が落ちて、薄暗くなったタイミングでした

再びテンションフォール中にアタリが!

その前から、エギを触るような感覚があったので、準備はしてました

次も、1.1kgのメスでした

 

f:id:hakusan245:20210607224959j:plain

活性が上がっていると考えて、すかさずキャスト

連発で、しかもイカのジェットの間隔が大きく、また重みもあり、かなりのサイズを期待したのですが、しばらく走られた後にフックアウトしてしまいました

諦めず、キャストを繰り返し増したが、その後再びヒット→フックアウトで、これを最後にイカからのコンタクトはありませんでした

とにかく、2杯釣れたことに感謝!ビールが美味しかったw

 

6月6日

この日は前回釣果があったポイントにまずは向かいました

ただ、この日も先行者の方が多く、何とかポイントを見つけ釣行開始

水深があまりなくシャロータイプのエギでもすぐに根掛かりしてしまい、苦労しましたが丁寧な釣りを心がけ、足元までしっかりやり切る一投一投を大切にしました

そのかいあってか釣行開始から1時間弱したころ、足元までエギを寄せてくると、スっとアオリイカがついてきているではありませんか!

軽くティップでしゃくりを入れステイすると、そうっとアオリイカがエギを抱いてゆっくり沈んでいくではありませんか

十分に抱いていることを確認し、フッキング!

400gの小さいサイズでしたが、とりあえずボーズは免れた(笑)

 

f:id:hakusan245:20210607224929j:plain

 

キャスト再開

たぶん釣り人なら稀に超感覚みたいな、海中の様子が手に取るようにわかる時があると思います

この時、自分は多分そうだったような気がします

最初の一杯を釣ってから、30分ほどして何となくアオリイカが後ろにいるような、確信に近い気がしてました

で、特に重みがあったとか、ラインが走ったとかではなく、「今、アオリイカがエギを抱いている」というなぜか確信を持って合わせました

ズシンと重みが来てすぐにアオリイカだと思いました

かなり強い引きで、ドーパミンが出まくりです(笑)

慎重に寄せてきたのですが、2本の脚に掛かっていたところ、海のうねりや波で掛かりが足1本となり、さらに最後の力でアオリイカは逃げようとします

よく見るとその足1本もカンナ針が2、3本かろうじて引っかかっている状態で、いつ外れてもおかしくない状態でした

アオリイカの最後の引きで少し離れてしまいましたが、何とかタモを伸ばしてネットイン

その瞬間エギがはずれました

計測すると、2.1kgの立派なオスのアオリイカです!

いやーまじで自己ベスト!!

目標の2kgUPを釣ることができました!ありがとうございます!

 

f:id:hakusan245:20210607224843j:plain

写真が良くないwですが、ちゃんと2kgUPです

この日は、うねりも風も収まりそうになかったので、2杯釣ったところで満足もしましたし納竿としました

本当にあの瞬間は集中してたと思います

合わせるのが早かった気もしますが、あそこで合わせないとエギを離していた可能性もあるので、その時の判断としては間違ってはないのかなと思います

 

まだしばらくは釣れると思ますので、さらなる自己記録更新、そして、シーズン10杯を目指し、頑張ろうと思います!!

 

とはいえ、今週末は家族サービスがあって釣行できず・・・久しぶりに夜釣りからの朝マズメ頑張ってみようかな(笑)