2019年11月17日ヤリイカはじめましたin能登町

17日は朝マズメを狙い16日の夜のうちに移動

到着すると思ったよりも人が少なかったのと、まだそんなに眠くなかったので少しだけ竿を出すことに

 

始めた当初はうねりはあるものの風は落ち着いていました

エギは安定せず、(こりゃ釣れないかな・・・)と思って2時間ほどで切り上げようと思っていました

 

ちょうど風が強くなり始めたところで、いきなりエギに違和感

思わず合わせると、力強い引きでドラグが出されました

 

慎重に寄せてくると1杯ついてきていました

久々の玉網を使い急いでショートキャスト

ついてきたイカを狙いましたが、すでに沖に行ったようです

念のため同じ個所にキャストし、最初のしゃくりからのフォールで来ました

先ほどより小さい個体でしたが、それでも久々の20㎝越えでした

f:id:hakusan245:20191118211139j:plain

胴長 24㎝・重量 690g

f:id:hakusan245:20191118211210j:plain

胴長 22㎝・重量 500g

使用したエギは、最近お気に入りのプロスペックです

操作がしやすいと思います!

この後、ヤリイカが釣れた後、ラインが高切れしてお亡くなり・・・(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:hakusan245:20191118212111j:plain

ヤリイカはじめました

アオリイカが釣れた後、しばらくしてまたアタリがあるのですが、なかなかフッキングしなかったです

ようやく掛かった!と思ったら、全然引かずものすごい小さいアオリイカを想像しましたが上がってきたのはヤリイカ・・・

ショアから狙える範囲に低温の海水が入ってきたんですね~

その後、アオリイカは上がらず、結局朝マズメもやり切りましたが、アタリっぽいものはときどきあるもののノーバイトで納竿としました

 

この日は久しぶりに強い引きを味わえましたが、キロアップには届かず次回こそキロアップを目指してがんばります!!