2019年11月10日久しぶりの1杯のような気がしますin能登町

タイドグラフを見ると能登町あたりは1時くらいから下げ始める様子だったので、そのくらいに入れるよう早めに就寝しましたが、起きたらうっかり1時でしたw

 

というわけで、急いで支度をして能登町に向かいました

到着するとすでに多くのアングラーさんがいましたが、たまたま空いているところを見つけキャスト開始

 

到着直後はよく潮が流れており、ディープタイプのエギでも着水地点としゃくり始める地点がずれていて周りに気を付けながら恐る恐るキャスト

 

周りは暗いのですが、ポツポツとは上がっている様子

 

自分はハッキリとしたアタリがないまま、1時間ほど経過したときでした

フルキャストしフリーフォールで着底、大きく鋭くしゃくりあげてからのカーブフォールで明確なアタリが出たので合わせました!

すぐサイズは大きくないのは分かったのですが、ずいぶんと久しぶりの感じがしてあえてゆっくり引いてきちゃいましたね~(笑)

 

ちょうど他の方も上がった様子で、そろそろ時合か!?と思ったのですが、自分はそのまま潮どまりまでヒットなし・・・

(というか、かけたんですが小さかったようでアオリイカか藻かよくわからない、実は藻と思って足元まで来たらアオリイカでした、ということがあり鈍感な自分を呪いましたよ(´;ω;`)ウッ…)

 

明るくなって隣でエギングをしていたおじいさんがいつの間にか2杯上げていたのにはびっくりしましたが(気配がなかった・・・)、そのおじいさんが1杯はその場で処理して持って帰ったのですが、もう1杯は思ったサイズじゃなかったのか、そのまま海に捨ててました・・・

それならすぐリリースして欲しかった・・・

 

なんだかモヤモヤする気分で、この後内浦数か所、外浦まで足を延ばしましたがどこもヒットなし

 

たぶん、眠さと疲れで集中できてなかったですね

これは反省して今度からは休憩をきちんととるようにしないと!

 

f:id:hakusan245:20191110212827j:plain

イカの群れ


上の写真は今日回った漁港の一つで撮影しました

写真には入ってませんが、もっとたくさんいました

ただサイズが3号のエギを試しに落として比べてみましたが、ましに見えるアオリイカでも3号サイズないくらいでしたね

もう水温低下が迫ってますので、早く大きくなって無事越冬してほしいものです

 

ちなみに釣り上げたアオリイカ胴長15㎝の小さめでした(;^_^A

次回は(無理だろうけど)キロアップ目指してがんばります!