2019年11月4日一体あの魚は何キロだったのか簡単に予想

ということで、ちょっとあの引きに興奮しがちで記事を書きましたが、実際、何kgだったのでしょうか?

簡単に考えてみました

 

ラインはPEの0.5号9.9lb(4.5kg)

リーダーはフロロの8lb(3.6kg)

結束は、ラインとリーダーはFGノット、リーダーとスナップはハングマンズノットです

 

どちらの結束も90%以上の強度が出るノットですし、十分に慣れているノットです

 

ラインとリーダーの結束は、

4.5kg×0.9=4.05kg

 

リーダーとスナップの結束は、

3.6kg×0.9=3.24kg

 

ラインブレイクはリーダーとスナップの結束部で起こったと切断部を見て判断できたので、あの魚のサイズは

 

3.24kg超4.05kg未満

 

ということになります

また、ドラグ強度もこの値から予想はつきますので、結論としては

「魚に走られて焦ってドラグを締めすぎラインブレイクさせた」

ということになります

 

うーん、やっぱりへたくそがまた証明されたw

 

次回は、家族フィッシングに行く予定ですが、天候次第でまたエギングとかしちゃってるかもしれませんw