2015年9月21日第6回アオリイカ釣行in能登半島 前編

 

今日は朝から能登を回っていました!!

昨日21時に家を出て、途中道の駅で仮眠をとりながら珠洲市、石川県の最北端の港からスタートです!

家庭の都合上、朝まずめは年1~2回出来れば良い方なので日程面、体力面でムリをしましたヾ(;´▽`A``アセアセ

5時頃から釣り開始

当日は北東の風4m、波は0.5mとのことで問題は風だけだと思っていましたが、実際はほんとに4mか!?と、疑うくらい風が強くまた波も高くはないがうねりがある状態で釣りには本当に厳しい天候でした(´_`。)グスン

当然、釣りにならず外浦一帯を巡る釣行のつもりだったのですが、早々と断念(-ω-;)ウーン

内浦へ回る決断をしました!

小木漁港はいつも込んでるので、姫漁港の様子をのぞくと朝の7時ちょっと前で、すでにぱっと見20人くらいは居そうΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

とても竿を出せる場所がありません・・・

仕方なくいくつか内浦の漁港を見て回りますがどの漁港も必ず3~4人ほどはいて、良いポイントはすべて取られているので、実際竿を出すことが出来ません(ノ△・。)

竿を出せたポイントでも、アオリイカの姿は見えましたが、エギには全く反応せず!?

だいぶすれているようです・・・

 

そういえば、蛸島漁港で地元の方が「昨日(20日)は、車の停めるところがないくらいに釣り人であふれていた」とおっしゃっていたのを思い出しました!

 

(そら、すれるよな・・・)

 

結局、内浦もあきらめざるを得ず再度外浦に戻ることに!

このために北東に強いポイントをグーグルアースで探したんだ!!ということで、実際にポイントに行くものの、駐車場がわからない、どこからポイントに入れば良いのかが分からない、で実際はほぼほぼ漁港行ってますヾ(;´▽`A``アセアセ

しかし、先にも書いたとおりどの漁港もすでに実績ポイント、釣りが出来るポイントは押さえられており後からきた自分の入る隙間がありません!!

結局いろいろな漁港、ポイントをうろうろしますがこの時点(10時頃)ですでに釣り開始から6時間近く経過しており、いまだノーバイトという、なんとも残念な状態であります!!!

 

(もうこのままノーバイトで行くんじゃ・・・)

 

そんな恐怖心を抱えたまま、後編へ続きます(笑)